ご訪問ありがとうございます


いいね、フォロー嬉しいですハート


年長息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事


先週の三連休最終日に、上野動物園に行ってきました!


子どもは、園内にある「爬虫類館」が目的。


館内はむちゃくちゃ暑かった💦



爬虫類が沢山見られて、大満足でした。


午後は混むので、朝から行くことをおすすめします。


私達は観に行きませんでしたが、パンダは人気で、長蛇の列。



午後2時。人でいっぱい。


上野動物園は見るところが沢山あって、朝10時から行っても、3時くらいになりました。

(正門、弁天門は9:30〜、池之端門は10時〜)


敷地が思っていた以上に広い。


これで大人600円、子どもは無料(小学生または、都内中学生までは無料)なので安い。


出入りは自由なので、お昼ごはんは外に行くのも可能ラーメン


でも実際は…

敷地が広くて出るのも大変!観るところも沢山ある!


そのため、園内で買って食べるか、持参することを、おすすめします。



テーブル席は沢山ありますが、12時にはいっぱいになるので、ちょっと早めに食べた方がいいかも。



園内では、バードウォッチングもできました!


野鳥のコーナーがあるなんて、知らなかったです。子どもも興味を持って観ていましたキョロキョロ



園内には、カワウの巣があって、数が多く圧巻でした。


不忍池は、関東で唯一残ったカワウの繁殖地。らしい。



最後は、子どもの希望で、園外にあるスワンボートに乗りました!

スワンボートは3人乗りで、30分800円


120センチの息子は、足がぎりぎりつくので、漕ぐこともできました。


疲れていたのですが、スワンボートは思った以上に楽しめました!






動物園に行く前には、mikiさん のわくわく好奇心の本棚 を参考にしました!


動物園をより楽しむために、事前に爬虫類の本を読んだり、双眼鏡を持参したり
(スケッチ道具も持参したけど、描く時間がありませんでした💦)


動物園の案内を子どもにしてもらう案もいいなと思いました!


我が家は、非常口の確認と、メトロの乗り換え案内をお願いしました。


息子には、案内板を見て行けるように、徐々に慣れてもらおうと思います。



双眼鏡は、バードウォッチング用に買ったものを持参


園内の動物だけでなく、カワウを含めた、不忍池の鳥の観察にも使えました流れ星



 

いちにちうんち 【4歳 5歳からの絵本】 (PHPにこにこえほん)

 

息子は、事前に読んだ絵本▲のカバの排泄が、生で見られてうれしそうでした。



今回、鳥にも興味津々で、親が興味を持ったものに子も興味を持つんだと、驚いた日でもありました。


でも、6歳児が鳥に興味があるって、少数だからな…汗


夫はサッカーを習っていたので、サッカーみたいなメジャーなものを、子どもにシェアしてほしい…


英語も、子どもが寝たあとに自分だけで勉強するんだけど、子どもを巻き込んで自分も成長できる形を作れたらいいなと思います。




息子はとかげが大好きなので、事前にとかげの本を読んでいきました。


春になったら、捕まえにいきますニコニコ


てのひらかいじゅう (しぜんといっしょ 1)

 

DVD付 新版 両生類・はちゅう類 (小学館の図鑑 NEO)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you