鈴です。

 

私が最近、「百均で買ってよかった商品」と、「買って後悔した商品」ついてご紹介します。

まずは買ってよかった商品(個人的です)

 

  百均で買ってよかった商品

 

寒くなると我が家は、汁物を作る機会が多くなります。

毎日作るのは大変なので、2-3日分まとめて作ることが多いのですが

そこで、毎回ストレスなのが保存方法ネガティブ

 

 

〈私の今までのやり方〉

…………………………………………………

①鍋ごと冷蔵庫へ保存。食べたいときに器によそってレンチンする。 

または、
②器によそって、ラップして冷蔵庫へ保存。

 

①だと、お鍋から器へよそう手間と、お玉を洗う手間が発生します。

②だと、重ねられないので冷蔵庫を圧迫。そして味噌汁碗だとラップがうまくくっつかない。

 

タッパで保存する方法もありますが、そのまま出すと味気ないし、だからと言って器に移すのは論外(洗い物増えるキメてる

ほとんどしたことがありません。

 …………………………………………………

 

 

それを一気に解決してくれるのが、

この「フタ付きスープマグ(電子レンジ対応)」。セリアで買いました。1個110円。

 
※食洗機は使用不可と記載がありますが、私は入れちゃってます。
 

・取っ手がある

・レンジ対応(蓋は非対応)

・蓋つき

・容量360ml

・白で柄なしシンプル(ほかの色もありました)

・高さ6.6cm(蓋つき)

 ※素人の私が計測

 

 1番のポイントは「蓋つき」!

冷蔵庫に重ねて保存できることが重要です。

 

蓋つきで高さは6.6cm。重ねると13.2cmくらい。

重ねて入れると入らず、1つ目を入れてから斜めに傾けて、2つ目を入れると入りました。

 

うちの冷蔵庫の棚の高さは、13cm(12.9cm)もないのですが、中は段差で少し余裕があるのだと思います。ギリギリ…

 

購入前、気になったのは、360mlの大きさです。

ひとによっては大きくも感じるし小さくも感じますよね。

 

豚汁をよく作るので、「豚汁を入れるには小さいかも」と、最初は悩みました。

 

(↑これはけんちん汁)

実際入れてみると、結構深めなのでたっぷり入って1人前ちょうどいい大きさでした。

 

あと我が家は寒くなると朝食に汁物を食べるのですが、朝食用のスープとしてもちょうどよかったです飛び出すハート

 

 

朝食ってタンパク質や野菜を必要量とるのが難しいけど、スープだと手軽に取れていいですよね。

 

このカップに入れて冷蔵保存しとけば

レンチンしてそのまま出せますおねがい

すごく便利でした!

 

 

 

ちなみにブロッコリーも毎回多めにゆでるのですが、その保存容器にもピッタリで、360mlのおわん型、なかなか使いやすくて買ってよかったですニコニコ

 

生のブロッコリーを入れ、レンジでレンチンしてそのまま保存できます。茹でるときは蓋はせずラップで。

 

 

そのまま出しても違和感がなかった。必要な分だけ食べて、残ったら蓋をして、また冷蔵庫へ。

 ピザはシャトレーゼで、美味しくて安いのでストックしています。1枚200円でこの時は2枚です。親子3人で満腹。

チキンナゲットはOKストアで冷凍1キロ650円(税抜)の商品をこれまたストックしています。

 

 

 

 

  ダイソーで買ってはいけない商品

 

耐熱ガラス食器パッキンなし310ml

 

人気ですよね。ガラス素材で、見た目がよくレンジでもオーブンでも使える優れものです。

 

買って1年経ちますが、「蓋が開けづらい」不安

私だけかと思ったら、力のある夫もこれは開けづらい。とのこと。

 

毎回、開けるときに手間取ります真顔

ストレスを抱えながら今も使っています。

 

買い直すなら、絶対「パッキンあり」にします。

 

ガラスも分厚目なので、幅を取る割に思った以上に入りません。

 

自分が必要な大きさより

少し大きいかなと思うサイズを買うのをおすすめします。

 

 

 



 


 最後までお読みいただき、ありがとうございました

Thank you


いいね、フォローいただけると嬉しいです飛び出すハート

よろしくお願いします花