鈴です。

 

「マクドナルドのポテト」と、「ハッピーセットのおもちゃ」をこよなく愛する5歳児息子を子育て中です。

 

この前の休日、家族で朝散歩に出かけ、朝食はマクドナルドのハッピーセットを注文しました。そのときについてきたのが「2×2のルービックキューブ」

 
 

私も、夫もほとんどやったことがなく、子どもも初めて。

 

 

よく見る3×3ではなく2×2だから簡単なのかと思いきや、すっごく難しくて自力ではできず、ネットで攻略法を検索しだした夫婦・・・笑

 

攻略法を見ても最初はすぐに理解できず、理解するのに頭が疲れました。

 

真剣にやること30分以上…1時間くらい経っていたかもしれません笑い泣き

ようやくできました!

 

それをずっと見ていた子どもが「僕もやりたい」と言って、教えたら意外とすぐにできた。「もっとやりたい」と言っていました。

 


次に計ったら、6分でできました。(攻略法を見ながらの私のタイムです)

嬉しい泣き笑い

 

 

子どもにさせたいことは、親の興味があるものでないと続かない。

と知育の本で読みましたが、今回のことで改めて実感しました。

 

親が夢中になっている姿をみれば、子どもはそりゃ、やりたくなるよね。

 

個人的にとても気に入って、待ち時間に持って行ってやろうと思いました。

 

 

調べたら、今は第2弾で「2×2のルービックキューブ」はありませんが、

 

12/9(金)から

第1弾と第2弾の計6種類のおもちゃになるので、「2×2のルービックキューブ」を狙うならこの日以降がおすすめですニコニコ

 

 

 

親が興味があって、子どもにもやらせてみたい!という方は、最初からちゃんとしたものを買ってあげてもいいと思います。

 

 

調べたら1000円ちょいでした!

これで集中力、空間認識能力が鍛えられます。最近では、プログラミングに必要な論理的思考能力が鍛えられると再注目されているらしいです。(※左脳を鍛える)

 

 

 

 

あと、どこにでも持っていけるのがいいですニコニコ

病院の待合室、外食時、移動時間、帰省先どこでも持っていけて、親子ともに楽しめると思います。

 

奥深いので、数回攻略したぐらいではまだ出来そうにありません。。。

当分楽しめそうです飛び出すハート

 

 

6歳まではあくまで右脳を鍛えたほうがいいとされているので、基本的には外遊びをさせたほうがいいです。待ち時間など空いた時間にやる用におすすめします。

  

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました

Thank you


いいね、フォローいただけると嬉しいです飛び出すハート