子どものクリスマスプレゼント、何を贈るか困りませんか?

私は1歳と2歳の子どもに贈るプレゼントが1番困りました。
 
 ここでは、実際に贈ったプレゼント(貰い物、誕生日プレゼント含む)、長く使えたおもちゃをご紹介します。
 
1〜4歳男の子のプレゼント選びの参考にしてみてください。
 

  1歳 男の子プレゼント


三変化するストライダー
長く使えてよかったのですが(5歳の今もストライダーとして使っています)すぐには使わなかったです。
1歳半頃から三輪車として2歳からストライダーとして使いだしました。
三輪車の期間は意外と短いので、2歳にストライダーをあげたらよかったかも。
 
 
 

絵本

 

場所も取らないし、反応も良く4歳までよく読んでいました。

 

 

 

ピアノのおもちゃ

よく遊んでいました!3歳まで。

 

 

 手押し車

 1歳息子お気に入りでよく遊んでいました!大好きでした!

ただ、場所をとるので祖父母宅へ置き、行ったときに遊んでいました。音が大きくて子どもは楽しそうですが、私はうるさく感じてしんどかったかな汗うさぎ

 
 
スイスイお絵描き
場所も取らないし、水でお絵描きするので汚れなくて重宝しました!
壁に貼って、いつでもお絵描きできるようにしていたため、子どもからペンの水補給をよく頼まれます。使用後は排水して乾かさないとカビが生えるので、管理はすこし面倒でした。



 

  2歳男の子プレゼント

 息子お気に入り。ネジを回して解体して組み立てる車で、4歳までよく遊んでいました。

ポイントは部品数が少ないこと!

このおもちゃはちょうどよい部品数。部品が多いと紛失したり管理が大変です。(親が)

 
  

 息子お気に入り。4歳まで遊んでいました。2歳のときは室内だけでなく砂場で遊んだり、お風呂で遊んだり(錆びるのでおすすめしません)場所を選ばず遊んでいました。遊びながら色や数字を覚えられます。4歳まで。

 

 

 

 

親戚からのもらい物。2歳のころはイマイチでしたが、3歳頃からよく遊ぶようになりました。5歳の今も遊んでいます。6歳近くになったらほとんど遊ばなくなりました。

 

 

 

 
 

 

こちらのマグネットおもちゃは5歳現在は使わなくなりましたが、2〜3歳頃によく遊んでいました。楽しみながら指の力を鍛えられます。

おうち、ボール、花、自動車置き場などを作っていました。

 
 
 

  3歳男の子プレゼント

 

 

レジャーシート。このレジャーシートはあげたその日からとてもうれしそうに遊んでいて、現在5歳の今でも2,3日に1度は使っています。場所も取らないし、安い。高コスパで買ってよかったです。

 

 

 

トミカのミニカー収納用に買いました。

上のレジャーシートと一緒に使っていましたが、現在はただの収納ケースとして使っています。

我が家はトミカのミニカーは、ここに入る分だけにし、新しく欲しいものができたら古いものは捨てるルールにしています。トミカのミニカーは気軽に買える値段だけに気を付けないとどんどん増えていきます。

 

 

 

 

 

 

ボーネルンドのおもちゃは1年間だけと短かったですが、とても気に入って頻繁に遊んでいました。5歳の今はほとんど使わないのですが、思い入れが強く、捨てさせてくれません。

 

 

 

 
 

祖父から。
意外とロボット犬は気に入っていて、頻度は高くないですが今も遊んでいます。

よく電池切れになりますが、乾電池ではなく、充電式なので親は助かります。

 

 

 

 
 

 3歳の時は遊んでいなかったのですが、4歳頃から遊び始めました。今も使っています!高いですが長く遊べて、大人がやっても楽しいです。


やり方が書いてあり、大人と一緒に遊んでいました。4歳から自分で組み立て始め、どこからビー玉が出てくるか当てるクイズをさせられます。6歳近くになったら遊ばなくなりました。

 

 

 

  4歳男の子プレゼント

 
 地球儀

  子どもが欲しがったものではありませんが、国の場所や、日本からの距離感を説明するときに必須。外国の話が出るたびに、持ってきてよく使っています。

一緒についてくる冊子のおかげで国が見つけやすく説明しやすいです。

 

 

子どもが興味がある図鑑

図鑑は個人的に、小学館の方が詳しく載っていて好きですが、学研のむしずかんは、開いて見られるので、息子は気に入っています。

 

 

 

 

ポリスパトロールボート

 

すごく喜んで1年くらいお風呂で使って遊びました。でも洗うのが大変です。お風呂でしか遊ばないので、現在はおもちゃ箱の外にインテリア化しています。

 

何度も作ってくれればいいのですが、一度作ったらなかなか壊すことはなく、1年間で3回作っただけです。親も好きで一緒に何度も作るならおすすめですが、そうでないなら普通の自由に作るレゴをおすすめします。

(かごにあるものはポリスボートではないレゴです。)