ご訪問ありがとうございます


いいね、フォロー嬉しいですハート


年長息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事


真冬に、毎週虫採りにいく我が家

(虫なんていない…)

先日の天気の悪い日曜日は、お弁当を作ってピクニックしたい!という息子に、イヤイヤ付き合わされた私達夫婦


真冬にピクニック…しかも手作り弁当…



虫のかわりに、よく見かけるのが鳥


鳥には興味がないのですが、、


小説(名前失念)に出てきた男性が、鳥の鳴き声を聞いて、鳥の名前がわかるのがカッコイイと思ったので


うちの息子には、鳥を見かけたら、鳴き声を聞かせ、名前は教えていました(笑)




先日、Abemaで「鳥のシジュウカラが文法を使う」というのを見て、興味深くて


(▼これはNHK。動物行動学者の鈴木俊貴さん)


鳥の脚の形の違いや、水鳥の羽の撥水のやり方も知り


自分にはない視点と知識で、すこし興味が湧きました!



と、いうわけで▼


バードウォッチング


今度から、子どもの虫採りの時には、鳥のポケット図鑑と双眼鏡を持って、鳥探しもすることにしました!


今回、バードウォッチング用の双眼鏡をAmazonで急ぎで購入。


 

届きました!


ネット商品は、すごい量の口コミと高評価でも、失敗したことがある(口コミを買っているんだと思う…)ので、心配でしたが…


今回は大丈夫そう。たぶん

→(2/19追記)参加型のバードウォッチング会で借りた双眼鏡より見やすかったです。広範囲に見える!


みなさんも口コミが沢山あっても、気をつけて!


調節ネジが簡単に動くという口コミがありましたが、確かにすぐ動きます😂


こういう慣れない商品は、家電屋さんに聞いて買った方がいいかも。



備忘録

公園にいるシジュウカラ等、よく動く比較的近い場所にいる鳥の観察に適した双眼鏡(私調べ)

  • 8倍(8〜10倍)
  • 30mm
  • 見かけ視野55度以上(よく動く鳥を広角にみる為)
  • アイレリーフ(双眼鏡のレンズと目の距離)15mm以上

今回買った商品の性能▼

  • 10倍
  • 25mm
  • 見かけ視野60度
  • アイレリーフも確かある

もっと安い商品はあったけど、“見かけ視野”の表記があったので、こちらにしました。




植物

みなさん、虫こぶって知っていますか?


私は知らなかったです💦


 

ドングリのあな どうしてあいたの? これ、だれのせい? 虫のしわざ14 (はっけん! どこでも だいしぜん2)

 


たまたま借りたこの絵本に出てきて、なんのことか分からず、調べることに。


面白いです。ふしぎ…



虫こぶハンドブック

 


早速、こちらのハンドブックを持って、虫こぶを探したら、見つけて面白かったです。マニアック😂



********



せっかくなので、虫だけでなく、鳥や植物の知識を増やして、自然をもっと体感したい。


子どもは、ミノムシを発見して嬉しそうでした。


ミノムシの繁殖は、この絵本をみて私も初めて知りました!


オスの成虫の姿、メスの一生(ミノからでない生活)、繁殖など色々衝撃的。

 

みのむし―ちゃみのがのくらし

 


 

虫好きな子どもには「よみきかせいきものしゃしんえほん」シリーズもおすすめ!


息子はすべて読破する勢いで、読み漁っています…文字が少なめなのもいい。


うまれたよ! ミノムシ (よみきかせいきものしゃしんえほん 45)

 




冬は虫が少なくなるけど、鳥や草木はあるので、そちらに視点をあてると意外と楽しめます☘️(親が…)





最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you