ご訪問ありがとうございます


いいね、フォロー嬉しいですハート


年長息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー


前回の記事



最近、子どもが英語・ピアノ・水泳を習いたいと言い出して、模索中。


英語とピアノは積み重ねだから、、


習ったとしても、子どもが家で毎日やれる環境を整えないといけないなぁと考えています。




ピアノ

ピアノを3歳から高校までやっていた私が思うには、(全然やる気なく、週1の2時間だけ練習)


私みたいなやり方でも長年やるとそれなりには弾ける。でもコスパは非常に悪い。


私みたいなやり方だったら、お金が勿体ないのでやめさせようと思う。自分のことは棚にあげる。



先日、息子に発表会があるよと伝えたら、やりたくないと言い出した😂


あと今年から毎日ピアノに触れるのを目標にしていたのに、全然やっていません💦



夫は、私がちゃんと子どもに教えられるのか不安らしい。(何を隠そう、私も不安だ)


※昔、夫にピアノを指導した時、何回言っても違うことをする(話を聞いていない)夫の頭を思わず、はたいてしまった(笑)


手が勝手に動いたよね…キョロキョロ



ピアノ教室に通いながら、家庭では私が横で見守ることを考え中です(すぐにやめそうな気配が漂っている)



英語

息子は英語で喋りたい!と思ってくれてはいるので、あとは日常的に教えられたらいいんだけど、我ら夫婦は純日本人。

ネイティブじゃない…


(夫は毎日英語の勉強をしているので、夫が教えればいいのに→息子が夫の話を聞かないらしい。話を聞かない男たち)


本人にやる気があって、留学するのが1番いいと思うんだけど、まだ先やしなぁ…



アメブロでトド英語をやっている人もよく見かけ、気になっています。


トド英語みたいな自宅学習、子どもの英語サークル、異文化交流、オンライン英会話…


と、ぐるぐる考え中です。


何にしても日本で英語を勉強するなら、そんなにお金はかけずにやりたい



水泳

4月から水泳教室にいれることにしました。


現在、夫が教えているけど、子どもが夫のいうことをあまり聞かないので、「赤の他人に教えてもらうほうがいい」と夫は言っています泣き笑い


ついでに、私も習いに行くことにしました!

  • バタフライを泳げるようになりたい
  • 体力をつけたい(この前ノロっぽいのにかかり回復に時間がかかった)



プログラミング

私の友達のお子さんが小学生中学年で、プログラミング教室に通いたいらしい。でも月謝が結構高いらしい。


こういう子どもにやる気があるパターン、悩むよね💦


私(SE)も、その友達の旦那さん(工学系)も同意見で、「習い事にいかなくても、フリーのソフトでプログラミングをやればいい」です。


好きな子は勝手にどんどんやると思う。


でも、子どもが幼いと最初を面白くすることと、躓いた時フォローしてあげることが必要なんだろうな。


理想は…

最初だけ教室に通って、どんな内容か把握したらやめる。


あとは親がその環境を整えて、たまに親が見てあげる。


学年が上がれば、やり方もわかって、あとは子どもが1人でどんどんやるはず




(ここから趣味)


絵画

私が興味があるので、最近ちょこちょこやりだして、子どもも一緒にやる感じです。


絵を描くのは、単純に楽しい!


絵を描いている時、あんまり使っていなかった脳を使える感覚があって心地良い。


(ピアノも久しぶりに弾いたら、気持ちよかった。弾きたい曲を弾くのがいいね。)



料理

料理をしていると、息子が手伝いたい!といって、よくキッチンに入ってきてやっています。


自分の朝食を、1人で作れるようになるといいな。


食器の後片付けもね。


******


4月から習い事はどうなるのかな…


いま子どもが夢中なのは、虫。


子どもから「虫採りの習い事はないの?」と質問されました。


今は虫採り、飼育、図鑑をみるくらいだけど、科学館や研究者の話を聞くようなイベントにも行ってみようと思います!



どの習い事も、子どもが好きでやるなら伸びる。


好きじゃなくても、続ければそれなりに出来る。そこにお金を使うかどうか…





朝学習

年末からやっている朝学習(というかは謎)


最近はブロックスやボードゲームをやることが多いです。


クワガタ日記は、また途絶えてしまった。興味がないのね…😂


ひらがなの書き順がイマイチなので、トイレに貼り付けることにしました。(ダイソーのひらがなドリルを切り取りました)



計算は好きみたいなので、20マス計算をしていたけど、個人的にインド式計算を教えたいと思っています。


インド式計算▼




2/27追記▼

先日みた番組での、てぃ先生のコメント


子どもが習い事をやめたいと言ったらどうするべきか。

→習い事をする時は目標を立て、それを達成したらやめてもいいという風にすればよい


でした。



今回子どもが習いたいと言ったものは、できるだけ意に沿うようにしたいと思っています。


でも、習った後のやめ時を設定していなかったので、とても参考になりました。


習い事をやめる場合は、目標を立ててやりきった後に。




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you