ご訪問ありがとうございます。


年長息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事


私の年末年始の楽しみは、読書

年末年始は図書館が閉まるので、今のうちに読みたい本をどんどん予約しています!

子どもが寝てから、もしくは、じぃじ・ばぁばと遊んでいる時に、読めたらいいなと思っています。

(40になってからは、そこに運動も加わります…ゆっくりしたいのに、悲しい現実真顔


本を物色していた時に見つけた本

 

ドリル版 インド式かんたん計算法 得点力 合格力 受験力 算数力 集中力 この1冊ですべて一気にUP! (単行本) [ 水野 純 ]

 

「インド人は計算が得意」

「インド人は99×99まで掛け算を覚えている」


というのを聞いていて、どうやるんだろう?


と興味津々だったのですが、やり方がわかり、なるほどなぁと思いました。

※実際は99×99まで全部ではなかったです



▼ドリル版じゃない本もよかったです。 

インド式かんたん計算法: 1冊で頭がよくなる 大人も子どもも、楽しみながら「算数脳」になる! (知的生きかた文庫)

 




年末年始にやりたいことはもう1つ。

(家族全員で)
年間計画と目標を立てる!

年末年始は家族みんながお休みで、ゆっくり過ごせる数少ない日。

誰かがやっていて、2年前から始めました。



「20時間の法則」ってご存知ですか?


大抵のことは、20時間あれば、ある程度のレベルになれるという話です。(そこから上を目指すと膨大な時間がかかりますが…)


この記事をみると、たしかに何かにチャレンジする時のハードルは下がります。


私も来年何かにチャレンジしようかな?と思い20時間の法則でやってみようと思いました。



 


 

たいていのことは20時間で習得できる 忙しい人のための超速スキル獲得術

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Thank you