ご訪問ありがとうございます


いいね、フォロー嬉しいですハート


年長息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事


最近、我が家でハマっているボードゲームが、ブロックス


ブロックス

7歳以上、2〜4人、約20〜30分

簡易版のブロックス(マクドナルドのハッピーセットのおまけでついてきた)は、やったことがあり、以前から面白いと感じていました。


今回改めてやり、家族みんながハマリ、買いました!




スピードスピログラム

ブロックスと同じくらい気に入ったのが、“スピードスピログラム”


でも、慣れると飽きちゃうのかな…?


6歳以上、1〜4人、15分

この柄がとにかくキレイで、絵を見て瞬時に3枚のディスクを重ねて同じ図柄にします。


キレイだし、楽しい。

でも、息子は微妙


明らかに子どもの方が遅い。


子どもと大人との差が出やすいのか、もしくは、うちの子どもが苦手なのか…。


実は、夫が1番得意。
これは何の能力なのか…。


タングラム


我が家にあるタングラムも久々にやってみました。

完成までの速さを競います。これは私が得意。

19番のやつ、息子がなかなか出来ず、途中で泣いてしまった驚き泣きながらも、最後までやり5分…(私も2分かかったあせる


タングラム、ブロックス、ルービックキューブは、もとはハッピーセットや、ファミレスのおもちゃでついてきたもの。

実際やってみたら面白くて、おまけのおもちゃも、侮れないですねキョロキョロ




その他、最近やったボードゲームの記録


ウミガメの島


7歳以上、2〜7人、30分


面白い。時間は30分と意外にかかるけど、飽きずに楽しめます。


サイコロの目次第なので、運の要素が大きいのもいい。子どもが勝てる。



おばけキャッチジュニア

4歳以上、2〜6人、15分


単純明快で瞬発力を競うゲーム。


よくある形の識別ではなく、色の識別なので、結構難しい。お手つきしやすい。




11ぴきのねこかるた

11ぴきのねこが好きな人におすすめ



ナンテッタ

4歳〜、3〜7人、10分

キャラクターの気持ちになって、セリフを考えたり、相手のセリフから想像したりするので、意外と奥深い。

相手の気持ちを読み取る能力がつきそう。
子どもは何回もやりたがってお気に入り。



ニャンケイスイジャク

6歳〜、1人〜、20分

猫の写真をくっつけてやる、神経衰弱!
最初は難しいけど、2回目は猫の名前を覚え、愛着も湧いてきます。

可愛い猫の写真なので、普通の神経衰弱より当てるのが嬉しくなる。(気持ちがほっこり猫

普通の神経衰弱と違うところは、3枚で1セットのものがある。








最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Thank you