ご訪問ありがとうございます


いいね、フォロー嬉しいですハート


年長息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事


今年から始めたことは、魚料理(おろす)干し野菜です!


どちらも、よく見ているブロガーさんたちがやっていて、チャレンジすることにしました。



先日、イサキの頭取りをしました。

鱗取りは、初めて


袋の中でウロコを取ってみたけど、難しい。

水の中が一番飛びづらかったかな。


次やるならゴミ袋くらい大きな袋か、屋外でやりたい。。もう鱗取りはしないかも魂が抜ける(笑)


私がエラと内蔵を取っていると、子どもは、見て、触って、臭いを嗅いで、楽しそうでした。




もう1つは、干し野菜。


大根、小松菜、きのこを干しました。


中でも小松菜が1番お気に入りです。

2日干した後、ビニール袋にいれて冷蔵庫保存。



干した野菜は、味噌汁に入れるのが1番楽なので、水に戻さずそのまま入れて使っています。






******


昔、旅行先で知り合いになった方が、

素潜りで、モリで魚を突いて捕っていました。


カワハギの刺し身を肝醤油で頂いたのは、この時初めて。すごく美味しくて感動しました。


子どもにも、自分で捕って、捌いて、食べるって経験を、させてあげたい。


******


昨日は牡蠣のソテー
美味しい!!




久しぶりに、きのこをいっぱい買いました!
平茸、えのき、ぶなしめじ、しいたけ、舞茸

きのこは、「炊き込みご飯・カレー・ソテー・残りは干す」にして、その日に使い切りました。


カレーも、炊き込みご飯も、一食分ずつ小分けにして、冷凍。


週末ごはんは楽になりそうですグラサン




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you