ご訪問ありがとうございます。


年長息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー


前回の記事



昨日は、子どもにとって充実した休日になりました。


週末の午前中は、プールに行きます。


プールまで子どもは何故か走り(約3km。私達は自転車)、そのあと水泳1時間(私は休憩)


プールのあとは、大体モスかサイゼリヤ

私は海老カツバーガーが好きなのですが、それよりカロリー少なめのモスバーガーを選択…
(平日の割引セットと休日のセットは、20円しか変わりません)


ジョギングと水泳をしたら、息子は3時過ぎには眠くなり機嫌が悪くなる。


いつも「午後は家で過ごそう!」と説得するのですが、今回は「虫を採りにいく!」と言いだす息子魂が抜ける


私「冬に虫はいないよ!(だから、最近プールなんでしょ)


息子「カブトムシやクワガタムシの幼虫を探すんだよ。」


私「…魂が抜けるここら辺には居ないと思うけど…


しかしながら、息子の意欲に根負けした私達夫婦は目配せしながら(どうする?行きたくないよね?どうやって説得する?)

雑木林へ向かうことに。(結構遠い。)



雑木林に到着し、中を歩くこと5分。

最初に目についた倒木を探したら、まさかの

いた!


あの過酷な夏の虫採りはなんだったんだろう…

夜中の3時起きで探しにいったり…


私は1度熱中症になった。

夫は周りを見渡して誰も居ないことに驚いていたけど、真夏の昼間(35℃超えた)の広場に誰もいるわけがないじゃないか。と思った。



しかも凄く大きい…
(幼虫のおしりを見たら、横に割れていたので、カブトムシ)

3匹いました。

ちなみに、

私は腐っていそうな倒木を指差して
「あの木にいるんじゃない?」と言ったら
息子はなぜかその手前に立っている木をくんくん嗅いでいた。

…ん?

息子は“幼虫が、腐った木(=臭い木)にいる”という知識だけがあったので、臭い木を探していた模様…
カワイイニコニコそんなところにいるわけない

知識と体験を一致させてあげられ、よかった。
虫探しのYouTubeは臭わないので、わからないよね笑



3匹の幼虫を持ち帰り、家で育てることになりました。(右手は秋に見つけたオオカマキリの卵)

オオカマキリの卵を友達に話したら、

友達「それはやばい。カマキリの生まれてくるところ見たことある?!すごいで(ヤバいで)!!」

私「写真絵本で見たことがある!生まれたら199匹逃がして一匹だけ育てようと思うねん」


友達「いやいや驚きえ、大丈夫…??そんなんできる…?」



それから、私はカマキリの卵が家にあることが負担である。


息子にこのタイミングで、

「カブトムシの幼虫が見つかったし、カマキリの卵は元の場所に戻そう」


と提案をしたけど、即却下だった。



まぁ、でも

子どもはとても嬉しそう。


いつもは不機嫌になるところを、ならずに過ごせたのは、カブトムシの幼虫のおかげ(笑)



4時半にスシローで夕食
佐野黒からあげは、味が濃すぎてこしょうも多くてもう注文しない。スシローでから揚げ系はいつも失敗するので頼まない方が良い。

(そもそも外に食べに行くのもしんどいから、家で食べたかった。夫が作ってくれればいいのに〜)

帰ってお風呂入ってすぐ寝たいのに、ボードゲームをゴリ押しされる。
息子からのボードゲームハラスメント



子やぎのかくれんぼ


かたろーぐ

かたろーぐ、すごくいい!


以前から内容は知っていて、興味があったボードゲーム。これは欲しいかも。


息子も気に入って、

「サンタさんへのプレゼントは、(キャプテン・リノではなく)“かたろーぐ”にする!」



えっ!!驚き


(もう、キャプテン・リノ買ったで?)



 

 

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Thank you