ご訪問ありがとうございます。


5歳息子、夫と私、56㎡2LDK賃貸暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー


前回の記事




今日はお風呂掃除をやりました!


毎日の風呂掃除は、最後にお風呂に入る夫がやっている(と思う)


水切りをしない為(24時間換気扇は回っています)浴槽の縁の水垢は、最後まで取れなかった💦(こんなに付きやすいのは初めて。まだ引っ越してから半年なのに。)


バスルーム掃除も、やるなら暖かいうちにやった方がいいですね。(12月は寒そうです)



掃除の前に

手に化粧水とワセリンを塗り込んでから手袋を!お風呂掃除と一緒に手のケアもできます✨




使ったもの

  • 重曹スプレー
  • クエン酸スプレー
  • 中性洗剤(食器用洗剤)
  • スポンジ
  • 歯ブラシ
  • 使い捨て手袋
  • ウエス(6センチ角のミニサイズ)
  • ラップ


掃除の順番

①換気扇

換気扇を停め、換気扇の蓋を洗ったあと、中を見たら白い小さな斑点を発見(白カビ?)

重曹スプレーをかけたウエスで掃除して、そのウエスは捨てます。


②浴槽、壁、床、設置棚

換気扇を停め、扉をしめた状態で

お湯シャワーを全体にかける(暖かいほうが汚れも落ちやすい)

重曹と、クエン酸スプレーを振りかける。


水垢が目立つ、鏡、浴槽の縁、蛇口のみ、ティッシュでパッキング。

→ティッシュは外すのが面倒なので、次回はラップにしよう。


2時間後、中性洗剤をつけたスポンジで軽くこすって洗い流す。






③排水溝

排水溝の上から重曹とクエン酸の粉を適量ふりかけ、少量の水をかけて放置。②と同じ時にやる。

その後、ウエスや歯ブラシで汚れを落とします。


③天井

重曹スプレーを振りかける。(②と同じ時にやる。)

ウエスで拭きとった後、換気扇を回し、ハイターを薄めた水につけ、固く絞ったウエスで拭いていく。


▼before

▼after



▼before


▼after

▼before

▼after(写真だと分かりづらいけど、輝きが出ました)



我が家のお風呂の中にある“モノ”は、写真で見えているもので、すべて


棚①トリートメントとヘアブラシ
棚②中性洗剤とスポンジ
棚③シャンプーリンス
フック 洗面桶、洗顔料、洗顔用ネット、石鹸


※床のタイル目地と、設置棚の端に少し赤カビがありましたが、すぐに取れました。



まとめ

・メラミンスポンジはなるべく使わない。

 →傷がつき、その後汚れがつきやすくなる


浴槽の縁と鏡は、入浴後水を拭き取った方が良い。

 →全部は無理でも、この2か所やっておくと後が楽


・水垢掃除は、「クエン酸パッキング2時間」

 →最初はパッキングせず、待ち時間も30分で掃除したら、水垢とれず真顔



お風呂掃除は重労働です…無気力

手のトリートメントと、ダイエットのためにやろう!と思ってやると、いいかもしれません。


ご褒美を用意してからやるのも、おすすめです!



おやつ

アップルパイのお菓子

中にアップルフィリングとスポンジ生地が入っていました。(1個230円)

食べる前にオーブントースターで焼くと、より美味しいです飛び出すハート



夜ごはん

北あかりでポテトサラダ

じゃがいもを蒸した時の匂いが、全然違った!濃厚な甘い香り。


むちゃくちゃ美味しかったー!ご馳走サラダニコニコ

皮付きです。






最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Thank you