ご訪問ありがとうございます。


5歳息子、夫と私、56㎡2LDK賃貸暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事



今日は換気扇掃除をやりました!

(引っ越して初めて。半年経過。)

  • やる前に換気扇とガス栓は止める。
  • 周りのものをどかす。
使うのは、
重曹と重曹スプレー、歯ブラシ、ウエス



▼半年間の汚れ。ウエスで拭いてみたけどびくともしない…




お湯をかけてからお湯切りし、重曹を振りかけ1時間おきました。
※次回は、最後のふきとりのみお湯をかけることにします。

ついでに周りの壁や上の換気扇周りにも重曹スプレー。


1時間後

再度、お湯をかけて、歯ブラシで掃除したら、簡単に取れました。(汚れがひどい場合はもっと置いた方がいいかも)


ウエスで他のところもふき上げました。
ぴかぴか✨



テレビで、油汚れは寒い時期だと固まると言っていたので、


これからは季節の変わり目(エアコンフィルター掃除の時)にやろうと思います!




夜ごはん


ホットクックでサラダチキンを作った(63℃で2時間)ので、その鶏出汁に冷凍ごはんをチンしたものをいれて、お粥に。


胃腸に優しく体ぽかぽか。

鶏出汁が効いて美味しかったです。





******


先日、中国茶をお土産でもらい、十数年前のSE時代を思い出しました


多忙な毎日の中、プロジェクトが終わると毎回1週間休みをとって海外旅行へ

平日は0時まで仕事。週末は終日寝る生活。残業代は全て出たので、遊ぶ時間はなくお金だけ溜まっていきました。

上海のある喫茶店に入り、お茶だけで1000円を超える値段で当時驚きました

が、茶器と1リットルをこえるポットを渡されて何度でも飲める!これならこの価格でも納得。(店内の客は私一人でしたが…。)

美味しい中国茶を飲みながら、外を見ると、物を売っているお店の人が中に入ってテレビを見ながら食事

それを見て、
「あ〜、なんていい仕事…。あんなに笑って仕事しながらごはん食べれて、羨ましい。羨ましい。羨ましい…(泣)


「お金なんていらないから、時間が欲しい。」



今もその気持ちは変わっていません。

自分が毎日幸せ!と思える「健康な心」、「健康な体」が1番だと思う





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Thank you

 

いいね、フォローもらえると嬉しいですリボン