5歳息子、夫と私、56㎡2LDK賃貸暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



気になっていた、キッチン台の錆
今までの引っ越し先では錆びたことがないのに、ナゼガーン


錆の原因は、“塩”or“もらい錆”らしいです


取り方は表面を拭いてから、重曹を振って10分おく


布巾で拭き取ったら、綺麗に取れました!




キッチンで、外出し収納している調理器具は、4点
  1. 軽量カップ
  2. ピーラー
  3. ハサミ
  4. フライパンのフタ



すべて壁にフックかけ

軽量カップは、100均の貼って剥がせるフック



ピーラーは、ビクトリノックス!

リーズナブルなのに、とても剥きやすいのでおすすめ!

 

 

とにかくフック付きが便利


一時置きや、収納にも場所を取らないのがお気に入り






よく使う調味料は塩(砂糖、胡椒、コンソメ等は使わない)

備え付けのスパイスボックスには塩しかありません。醤油や酢は冷蔵庫。

塩は高い塩と安い塩の2種類

これはセリアのフタにスプーンがつけられるもので、衛生的に使えて気に入っています


  コンロ下の収納

鍋とフライパンは1個ずつ

普段はレンジ、オーブン、ホットクックで調理するのであまり使わない

油は、米油(子どもの揚げ物用)とオリーブオイル(パスタとドレッシング用)





上段は、あまり使わない食器
下段は、まな板や保存容器



流しの下は、食器を収納

食器棚は最初は3段にしていましたが、思い切って2段にしたら、とても使いやすくなりました!



ダイソーの小皿と小鉢

使いやすくて、毎日使っています飛び出すハート

左はヨーグルトとカットフルーツ
右はナッツ、カットフルーツの残り、トマト半カットの保存皿に



セリアのスープカップは、中底が傷つき汚れが付きやすくなったので、今年も同じものを買い直しました↓







最近読んだおすすめ本

小学生〜中学生までは板書を写すことが読解力に繋がっていることが分かり、読んでよかったです

AIが得意な暗記ができても意味がない

AIが苦手な読解力をどうやって身につけるかについて書かれています






 


最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

Thank you