ジムニー 買うならどの型がおすすめ?乗って感じた年式別の特徴。
「ジムニー 買うか迷ってる人へ」未だに半年待ちなんて言われているJB64/JB74 Jimnyですが、JB23ジムニーに乗って、他の年式のジムニーも見るようになってこれからジムニーを買われる方に向けて、どの型式のジムニーが、どういう特徴があるのか、維持やカスタムも含め、紹介したいと思います。ただ、1回の記事ではなかなか語りつくせないと思いますが、できるだけわかりやすく、書きたいと思います。ジムニー以外の車種も含め、どういう人は、どのジムニーを買った方がいいのか、もしくは、買わないほうがいいのか、わかりやすく書けたらいいなと思います。いろいろと型式がありますが、まず、ジムニーには、軽自動車と普通車と2種類の大きさがどの年式にもあります。一般的にジムニーと言われるのが軽自動車で、エンジンが660CC以下のものになります。ジムニーには、ターボがついています。(昔のジムニーは除きますね)ジムニーシエラと言われるのが、普通車で、1300CC~1500CCかな?の、エンジンになります。シエラには、ターボがなくNAになります。シエラ以外に、ジムニーワイドなんていう普通車バージョンもあったりします。名前が違うだけでようは、シエラです。ジムニーシエラやジムニーワイドはそんなに詳しくないので、軽自動車のジムニーをベースに説明しようと思います。ジムニーを買おう!ってなったときに選択肢になるのが、ざっくりですが、JA11 / JB23 / JB64の3つから選ぶ人が多いのではないかなと思います。それよりもっと昔のSJシリーズはさすがに今回は省きますね。JA11っていうのが、こちら。ジムニーと言えばこれ!と思っている人が多いのではないかなと思います。エンジン型式 :F6A型水冷4サイクル直列3気筒 インタークーラーターボ総排気量 :657cc最高出力 :55PS/5,500rpm最大トルク :8.7kgm/3,500rpmボア×ストローク:65.0mm×66.0mmサスペンション:リジッドアクスル式 半楕円リーフスプリング全長×全幅×全高:3,295mm×1,395mm×1,670mmホイールスペース:2,030mmトレッド(前/後):1,190mm/1,200mm車両重量 :820kgJB23がこちら。今、世の中に走ってる「ジムニー」で一番多いのがこの型ではないでしょうか。多分。1998年から2018年まで販売していたロングセラー車で20年間で1型~10型まであります。エンジン型式 :水冷直列3気筒DOHC インタークーラーターボ(K6A)総排気量 :658cc最高出力 :64PS/6,500rpm最大トルク :10.5kgm/3,500rpmボア×ストローク:68.0mm×60.4mmサスペンション:3リンクリジッドアクスル式 コイルスプリング全長×全幅×全高:3,395mm×1,475mm×1,715mmホイールスペース:2,250mmトレッド(前/後):1,265mm/1,275mm車両重量 :950kg <970kg>JB64 こちらが現行車です。エンジン型式 :水冷直列3気筒DOHC インタークーラーターボ(R06A)総排気量 :658cc最高出力 :64PS/6,000rpm最大トルク :9.8kgm/3,500rpmボア×ストローク:64.0mm×68.2mmサスペンション:3リンクリジッドアクスル式 コイルスプリング全長×全幅×全高:3,395mm×1,475mm×1,725mmホイールスペース:2,250mmトレッド(前/後):1,265mm/1,275mm車両重量 :1,030kg <1,040kg>これが、ざっくり3年代分の違いです。もちろんですが、エンジンが違います。F6A / K6A / R06A と違っていてエンジン特性も変わってきます。当たり前のことですが、新しい車ほどエンジンの性能がいいです。(環境にも優しいです)馬力は、JB23/JB64が同じ64馬力でトルクは、JB23が一番あります。JA11、遅いの?と思いきや。JA11が、車のサイズもあるかもしれませんが圧倒的に軽量です。JA11: 820kgJB23: 950kgJB64:1,030kgJA11→JB64で200kgの差です。正直この差は、ものすごく大きいです。軽さは、車の運動性能で一番重要なところだと思います。ただし、JA11はサスペンション方式が、リーフスプリングという構造で、これが、なかなか乗り心地が悪いです(笑)今でも、トラックなんかには採用されている?サスペンションの構造で、板バネなんて呼ばれたりもします。今時の車は、スプリングコイルで、要は、ボールペンとかにも入ってるようなとぐろを巻いているバネです。乗り比べると足の動きが相当違います。で、そのいいところを取ったハイブリッドがJA12/JA22という車になります。エンジン型式 :水冷直列3気筒DOHC インタークーラーターボ総排気量 :658cc最高出力 :64PS/6,500rpm最大トルク :10,5kgm/3,500rpmボア×ストローク:68.0mm×60.4mmサスペンション:3リンクリジッド式 コイルスプリング全長×全幅×全高:3,295mm×1,395mm×1,680mmホイールスペース:2,030mmトレッド(前/後):1,190mm/1,200mm車両重量 :890kg軽量かつ、コイルスプリング方式で、JA12はエンジンがJA11と同じF6AJA22はエンジンがJB23と同じK6Aになります。上に書いた出力等はJA22のもになります。JA22が数字上のスペックは最強なんですよね。ただ、球数がかなり少ないです。なので、あんまり部品が出ないのがつらいところです。また、JA22はK6A初期型エンジンで、まだまだ玉成前なので弱いなんてうわさも。販売年数が短く、販売台数が少ないので壊れた時の部品が出にくかったりします。特に、中古品で安く済ませたいときに、販売台数というのはかなり影響してきます。中古品が多く出回っているのは、JB23/JA11になってきます。ただ、JA11は生産終了してからかなり年数がたっているため、劣化が気になります。また、純正新品の部品たちも、結構廃盤になっていて買えない・・・なんてこともあります。ただ、JA11の人気は根強いです。四角い見た目がめちゃめちゃかっこいいし7インチの丸いヘッドライトも、車外品のレパートリーも多くて、いろんなところがカスタムできます。また、年式の古さというのは、カスタムする面で法規の適用が緩いという大きなメリットがあります。年式が新しいほど、どんどん新しい法規が適用されてしまっていて結構、縛られます。そういう面で、JA11はカスタムの幅が広いし、構造も単純なので、結構自由にカスタムできます。配線関係もJB23以降に比べ、かなり少ないので、溶接等も割としやすくて、クロカンでぶつけたりしても、修理や全塗装などなどかなりやりやすいです。あと、JA11に乗っている知り合いが増えるとJA11は、やっぱり熟練度高い方が結構、おられるのでたくさん教えてもらえます。今は、結構値上がりしてきてしまいましたが中古車の価格がJB23/JB64より安いというのもかなりメリットかなと思います。ただし、購入の際は錆び部分は古いので要チェックかなと思います。その辺、YOUTUBEで買うときのポイントなどUPされてる方がいますので、そういうので勉強してから中古車屋で見るのがいいかなと思います。------------JB23は、やはり見た目が他のジムニーよりちょっと人気が落ちてしまいます。四角い形が人気のジムニー。そんな中で唯一、丸いJB23は、デザイン面では不人気みたいです。僕は、見た目大好きですけどね!(笑)ただ、20年間も販売されており、販売台数もとてつもないJB23は、純正部品の中古の多さや、車外部品のレパートリーの多さはダントツの1位じゃないかなと思います。ただし、初期型(1~3型)は、4型以降に比べると古いこともあり、少ないかもしれません。ただ、それでもJA11やJB64よりは多いと思います。ただ、JB23の初期型、例えば僕が乗ってる3型なんかはやはり古いので、法規の面で適用外のものが多く、結構カスタムの幅が広いのでおもしろいです。販売数が多いということは、中古市場も潤っていて、何かしら壊れても、結構中古品でまかなえてしまうのがJB23の強みです。また、カスタムパーツも多く、JB64よりも安価なイメージなので、そういう楽しみもたくさんあるのがいいですね。------------JB64は、圧倒的デザイン性。過去のジムニーのいいとこどりの塊です。JB23はベース設計はやはり20年以上前なのでそういうところもJB64では圧倒的に改善されました。また、純正でブレーキLSD装備など、悪路走行に対してもそうとうバージョンアップしてます。安全装備も、最新の車なので他の軽自動車に負けないくらいしっかりとしています。また、納車がなかなかされないほどの人気で車外のカスタムパーツメーカーも、めちゃめちゃ力をいれていますね。がっつりクロカン仕様から、おしゃれ仕様、キャンプ仕様、ベンツぽいカスタムなどなど、かなりいろんな方向性のカスタムがあります。ただ、新車、中古車共に、当たり前ですが、JB23/JA11などの昔のジムニーより高いです。カスタムパーツもまだ基本的に新品で、値段も結構高めの設定かなと思います。ただ、それ相応の性能やデザイン性で値段には納得の価格だと思います。正直、お金がたくさんあればJB64/JB74にしますね。(笑)ただ、JA11/JB23でも話したように、JB64で困るのが法規です。結構いろいろ厳しくなっていて気を遣うところが多いです。よくあるところで行くと、フロントカメラです。僕のJB23は2.5インチ上げてますが、車検は問題なく通ります。ですが、JB64で同じ分だけ上げると、フロントカメラがないと車検には基本的に通らないと思います。ドラレコついてればOKなんて話もありますが正直そこはグレーゾーンだと思います。直前直左という法規があって、それがJB23の後半あたりから適用になるのでJB64もそれに該当して、フロントカメラと、モニターがないと車検に通すことができません。ただ、そこまで上げないよ。という方、例えば、1インチとか。そういう場合は、問題ないと思います。どういうカスタムをしたいかで、どの型のジムニーを買うかが決まってきます。お金をかければ、どの型のジムニーでもがっつりカスタムはできますが、その辺も、お財布と相談になってきますよね。そういう面で、バランスがいいのは、JB23なんですよね。部品数も多くて、法規の適合外も結構あって、中古品も多く、カスタムパーツもたくさんある。ただ、おしゃれ仕様や、軽いキャンプ仕様なんて言うのは、圧倒的JB64がいいかなというのが個人的な感想です。あと、やっぱ新しい車は、乗り心地や安全面で古い車はかないません。あと、新しい車はきれいです。(笑)塗装はやっぱ色あせるし、剥げるし、錆びるし。そういうのを気にする場合は、JB64がやっぱおすすめかなと思います。がっつりカスタムしつつ、クロカンや昔ながらの車が好きって場合はJA11がいいと思います。乗り心地とか気にしないし、叩いて治せる単純な車がいい!という場合はJA11がいいと思います。JA11のあの“味”はJB23/JB64には出せないな~と思います。ただ、乗り心地や走行の騒音の大きさもJA11はなかなかきついです。(笑)慣れなのかもしれませんが、長距離移動なんかは結構つらいですね。ツーな人は、JA12/22がおすすめですね。個人的には、JA22が好きです。おしゃれに2トーンに全塗装しているJA22なんてかなり好みです。あの見た目で、コイルスプリング。しかも、K6Aなんていうのは、個人的にはそうとう魅力的ですね。もしくは、JA12の玉成された最終型F6Aがいい。なんて人も、おられるのではないでしょうか?クラシックで、部品数も多くて結構自分でなんでもカスタムできちゃう人は、JA11がおすすめです。維持費、カスタム費用は安めに抑えてでも、そこそこ自分でカスタムできちゃう人しっかりクロカンも走りたい人なんかは、壊れても安く修理でき、年式的にもまだまだ現役のJB23がおすすめですかね。軽いカスタムで、乗り心地もある程度よくて、きれいにおしゃれに乗りたいならJB64がいいと思います。ただ、JB64を買われる方、最近の軽自動車のワゴンRや、ハスラーみたいな乗り心地や、騒音の静かさを求めているならちょっと危険です。また、やっぱハスラーみたいな車の方が4ドアで複数人乗る場合は、便利です。最近では、ハスラーのリフトアップもあったりと結構、アウトドア仕様も増えてきました。やっぱJB64はラダーフレーム構造で、物コック構造には勝てません。乗り心地の良さや、高速走行などは、ハスラーやワゴンRみたいな車には勝てません。そういう、総合的に見て買った方が、特にJB64は高価なので満足のいく買い物ができると思います。まだまだ、書きたいことはたくさんありますが、今回は、これで終わりにします。これが3年間ジムニーを研究した結果です。(笑)購入を悩んでおられる方に、少しでも参考になればと思います。おすすめ商品楽天市場【8/15(日)限定!店内全品ポイント5倍!キャンペーン参加でさらに5倍】 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