7歳息子&4歳娘の子育て
共働きワーママの育児記録です

購入品→myROOM
最近の人気過去記事
 
小1の学習状況(4〜5月)

我が家のおもちゃ収納(1歳5ヶ月)


久々にラブラブ

家で子供たちとアート系の工作をしました。


材料は前から用意してあって

あとは私の勢い待ちだった…


最近雨続きで

公園で遊べなくて

ストレスが溜まりつつある子供達。


今日もようやく晴れたと思ったら

突然の夕立で

学童帰りの息子はガッカリショボーン


早めに夕食とお風呂を済ませて

結構しました流れ星


16:30帰宅、宿題&ワーク

17:15お風呂

17:40夕食

18:15iPad タイム

18:45工作開始

19:30歯磨き、就寝…っていう

振り返れば怒涛のスケジュール(笑)


今日取り組んだのは

マーブリングキラキラ

一度やってみたかったんです。


専用の水溶液と絵の具があれば

カンタンにできますウインク


\こんな感じの絵の具/



⬇︎制作途中の様子です爆笑


息子の。

混ぜたあとの絵が綺麗おねがい



娘の。

色んな色混ぜにチャレンジおねがい


作り方は…

マーブリング専用水溶液と

水を同じだけ合わせてよく混ぜて、

その上に絵の具を重ねていくだけですおねがい




一生懸命混ぜる子供達。



思い思いに

絵の具を重ねていきます。



マーブリング水溶液を使うと

色が混ざる様子が

普通の水溶絵の具よりも

ゆっくりでおもしろい。



真剣キラキラ



子供達が納得したら、

厚紙画用紙を入れて

紙に模様を写します。


⬇︎完成キラキラ爆笑


娘作。


息子作。


たくさん混ぜていると

混ぜるのが楽しくなって

黒っぽくなるのが

絵の具あるある爆笑


普通のお絵描きと違って

色が二重っぽく写る様子や

混ざりきっていない部分のグラデーションを

楽しむことができましたウインク




子供達、楽しかったようで

また次も色んな混ぜ方をしたい!!

言ってくれました。


\最初はこんなセットが楽!/



今度はもう少し

容器を小さくしてみようと思いますおねがい

はあ、本当は毎日こんな風に遊びたいおねがい


雨に助けられました爆笑


子供とじっくり遊ぶのが苦手な私が試行錯誤して遊んだモノの記録。
おもちゃ遊びの記録ではなく、何かを
わざわざ用意して
一緒に実施した親子のアクティビティ的な記事をまとめました。
ただおもちゃで遊ぶよりも、子供はなぜか一層喜んでくれる…
共働きで普段なかなかじっくり遊ぶ時間が取れないのですが、
「子供と一緒の時間を過ごせた」という満足感が得られた