鉛筆こどもの教育関係まとめ(長男★、長女☆
◆2021年からは進研ゼミ小学講座を受講開始。
《5歳11ヶ月》進研ゼミ小学講座1年生

→ひとつ上の学年のコースを受講中の経緯⬇︎
【年中】こどもちゃれんじ2020年度の受講内容
⬇︎年少の時の先取り検討記事
【年少】こどもちゃれんじ2019年度の受講内容

◆習い事◆ 習い事は誰のため?迷った時は
[英語]ワールドワイドキッズ受講開始
★生後6ヶ月(長男)
[通学型の英語教室開始]
★3歳4ヶ月(長男) ⭐︎3歳8ヶ月(長女)
NEW
[スイミング]ベビースイミング 

★生後6ヶ月〜(長男)☆ 1歳3ヶ月〜(長女)
[kidsスイミング]
★3歳4ヶ月〜(長男)  ☆3歳6ヶ月〜(長女)
NEW
[ピアノ]
★4歳1ヶ月…(長男)ピアノ教室開始
⭐︎3歳8ヶ月〜(長女)
[ダンス]
★5歳11ヶ月(長男)
NEW ⭐︎3歳8ヶ月(長女)NEW


1年生の息子の最近の学習状況についておねがい


現在

①進研ゼミ小学講座2年生の受講は継続

しつつ

②1年生のオプションワーク

を追加受講して

③塾用の1年生用ワーク

を学童で実施しています。


↓オプションワークがなかなか良い。



色々迷ったんですが


①の小学生2年生講座は

国語は小2でも解ける。

算数はもう少し慎重にいきたい。

という理由で受講は継続していて

中身を見ながら親と一緒に解いています。

文章問題は好きなようで

よく読めているんだよね。


計算はもう少し考え方と基礎を固めたくて

1年生の分をコツコツと…

でいいかなと思いながらも

引き算や100の位の計算などはできるので

授業と同じ進行のワークだと

少し物足りないようで。


ちょうどいいワークがない

ってのが最近よく思うこと。

だから色々併用しています。


で、毎日の習慣づけに

何かしらメインのものは用意したくて

1年生なりの思考力の深掘りを目的に

オプションワークを4月から追加しました。

考える力・プラス講座

というものです。



内容なかなか充実していると思います。

じっくり考えて解いたり

社会のマナー的な学びも記載されていて

息子の好きな工作もあり

ポイントがたまる赤ペンもある。


今の息子にとって、

ちょっと難しい

ちょっと頭を使う

というレベルで

とんちみたいな、頭の体操になっています。


進研ゼミ 小学講座


なので家では


小2ワークは私とやって

(最初息子がやるんだけど「教えて!!」と呼ばれる)

考える力プラス講座は

自分でやる。という感じになってます。

※考える力プラス講座も親と一緒に取り組むことを推奨されているんだけど、まず最初に解いてもらうことにしている




そして最後に学童用のワーク。


今月から宿題が始まりましたが

学習習慣をつける目的の宿題のため

とても簡単な内容で、

5分もしないうちに終わるんですよね。


家ならそれでいいのですが

学童では学習時間が30分くらい

取られているようで。

「学習教材を持たせてください」と

言われました。


そこで小2のワークを持っていっても…ガーン

という感じで。


迷って検討した結果、

学童では

塾用の基礎ワーク

をやることにしました。



これは私が

近所の子供(友達の子w)に

家庭教師みたいな

寺子屋みたいなことをやる用に

購入したワークの一部。


私自身が小5〜中3まで

愛用して使っていた出版社のものです。


1年生用のワークは薄いのですが

基礎演習になるので今回から出しました。


しばらくこの3本立てでやっています。



何が息子のモチベーションに

なっているかってニヤリ??


ワーク1冊を終わらせたら

以下をプレゼントする約束しています。


①ポケモンメザスタ 1回

②好きな本 1冊

③iPadにゲームダウンロード 1個


やりすぎでしょ?ニヤリ

でもいいんです


メザスタも本屋も、

どうせ

月に1回くらいしか

連れていってあげられないから…(笑)

そのことにあまり気づいていない息子(笑)

※本はいくらでも買ってあげる派です。



そしてiPadのアプリは

ダウンロード制限しているのと

1日30分と決まっているので

そんなに大したモノだと思っていません笑い泣き


本は、先月はこの本をGETしていました。


最強王シリーズって何冊あるの?

 \買っても買っても終わらない笑い泣き


アプリはこれまでに

マリオカート

マイクラをダウンロードしましたおねがいキラキラ

小1でやりたいゲームなんてそんなもんじゃない?と思いますが、なんかまだ欲しいのがあるみたいです。



なので息子は

ワークに

ピアノに

英語に


iPadに

工作に

公園遊びに…って


家ではやりたいことが多すぎて

けっこー忙しいんです笑い泣き


でもなんか見てると楽しそうなので

このまま上手く時間を使ってくれたらなあと

思っています。


▼オプションワークなどの教材一覧はこちらから