◆小学校受験&中学校受験は考えていません

◆現在受講しているのは
(1年先取り受講:今月からほっぷ)
  Z会の資料請求もおススメです

◆おもちゃの魅力にとりつかれています

◆購入したオススメおもちゃを載せてみました。

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

9月から英語教室に通うことにしましたイエローハート


生後半年からワールドワイドキッズでおうち英語を取り入れ、細々と続けています。(最近全然記事を書けていませんがアセアセ


もともと「英語・英会話の導入をスムーズにしたい(私のような苦手意識をなくしたい滝汗)」というところから受講し始めたワールドワイドキッズ。


とても気に入っています流れ星



ワールドワイドキッズを
受講した理由の1つに、
週に一度、40〜50分だけ教室で英語遊びをやったって、話せるようになんかならないよ
っていうことに、本当に納得してるから。ということがありました。


英語でダンスしたって
話せるようになんか
ならない。


そうだろーな。

中高大学と受験英語を学んでも話せるようにならないのは、「話す場」がないからだよね。


言葉を話し始めた頃の息子を見ていて感じました。
大好きな小沢健二も言ってました。

2歳の子は
間違えることなんて気にしないで
自分の気持ちを
つたない日本語で一生懸命話す。
「これ、とってくれる(あげる)〜!」とか
「ねーねー、おさんたく(お洗濯)しよー!」とか。。

でも大人は完璧に話せるようになるまで話してはいけない。…くらい思っている。

って。


「明日の予定は?」と聞かれて
「銀行にいってから職場に顔出すよ」という返事すら、すぐに出てこないんです。


※そーゆう回答を心の中で繰り返すだけでも力はつく、とよく言われたなあ。


で、息子の場合も、
それなら最初は通学するよりも生活の中で触れられる、長く使える教材を買ったほうがいいなあ、って思ったんですよね。


だから3歳までは家でワールドワイドキッズを使ってインプットしてきました。


そして

これからは、


アウトプットの場をいかに設けられるかが大事だな。と思い、良い通学型の英語教室はないかなー、オンラインの教材はないかなーと、気になり始めていた頃でした。


幼稚園内の英語教室とか、
行政のホームステイ事業の資料を取り寄せたりとか、
オンライン教材とか。
色々と下調べをしていました。


そんな時!


信頼できる友人が近所で英語教室をオープンさせるキラキラということが決まったんです照れ


なに、このタイムリーさ!!


友よ!こんなにタイムリーに開業してくれてありがとうラブと、心から思いました。


それがどんな教室かというと


↑上記のような壁(話せるようにならない日本の英語教育)にぶち当たりながら英語と教育心理学について学び、「効果的な学習スキル」について研究してきた友人が
長年の夢を叶えてついに開く、学習スキルも一緒に身に付けられる教室なんです流れ星


…って、
めっちゃ伝わらない文章だと思いますが滝汗


「誤りを気にせずに英語を使う姿勢」を見せられて、「通じたい」という意志を大切にしてくれるアウトプットの場。という、聞いただけでワクワクする教室です照れ



学習スキルについても共感。



多くの人と同じように、
子供に
「学ぶことって楽しいな」と思える気持ちをいかにして持ってもらえるか、というのが大きな関心ごとなんです、私。


勉強しなさい!なんて言葉、
いくら言ってもダメ。


本人が楽しさを見いだせないとなんの意味もない。


それってどうやって身につくのかなー。と。

自分自身も比較的勉強が好きでしたが、
なんで好きだったのか?
きっかけは?
よくわかりません。


興味を持つ心、達成感、
褒められたい気持ち。
色々あるんだと思います。


でもそれを子供たちに感じてもらうのって難しそう。
伝える?気づく?
よくわからない。


…そんなところのヒントも学んで来ようと思っています。


まずは来週キラキラ
どんなスタートになるか、
とても楽しみですキラキラ

もし近隣の方で詳しく知りたい方がいたらお知らせください。


しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ