◆小学校受験&中学校受験は考えていません
 
◆現在受講しているのは
(1年先取り受講:今月からほっぷ)
  Z会の資料請求もおススメです
 
◆おもちゃの魅力にとりつかれています
 
◆購入したオススメおもちゃを載せてみました。
 
魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま
 
おもちゃ棚に並べているおもちゃについて質問頂いたので、成長記録に?と、この際メモしてみることに。
 
使っているのは手作り棚(→モンテッソーリ教具用の棚が届いた
そして我が家は見せる収納キラキラ
 
{B4695A05-77A2-4DFB-AAC2-ABFD5F694BBA}
 
この棚を使うようになってから決めていることは、「電池を使うおもちゃと使わないおもちゃは分けて収納する」ということのみ。
 
なんとなく
電池系おもちゃは近くに置いておくと私が一緒に遊べない時にたくさん使ってしまいそうになるアセアセ
なので奥の子ども部屋に並べ、
そうではない「一緒に遊べるおもちゃ」をリビングのこの棚に置くことにしている。
 
{8A313EBE-43C4-4F92-B81D-83A715CDCA92}
風船遊んでいる写真とともに
おもちゃメモ風船
 
下から
【左の一段目】
木の犬
木のくだものセット(ワールドワイドキッズ)
ハペ社のカーペンターツールBOX
ハンマートーイ
{A621D631-178A-448A-A1F4-CF1E49D4860F}
 

【左/二段目】
手作りおもちゃ(ストロー落とし他、ボール・プラ板・ぽんぽん)
木のおもちゃ箱(こどもちゃれんじbaby)
プラステン
ジーナ社のベビーキューブ(ワールドワイドキッズ)
{F2833C18-B46C-4367-9C85-DF9B6193E9E6}
 
 
【左/三段目】
こども用エプロン・奥に箒
紙風船
魚と乗り物のカード
型はめパズル(こどもちゃれんじbaby
 
{FB6E5C85-E986-447F-A139-A93C95137B74}
 
【右/一段目】
LENAモザイク
{E40BA955-4917-4C67-BD4C-C8D91D29CF2A}
ひも通し
花はじき
フタ付きガラス瓶

 
【右/二段目】
折り紙
シール
{D6E780DC-FC4B-4C05-AD34-404EBB517ED9}
クレヨン
{9917FC24-535D-4BB4-97E6-9D293B6A48F8}
 
weibleワックスねんど
 
スネークボール
{D35770B3-A384-4F0A-ACA2-C5C97AA4EC4A}
 
ロンディ
【右/三段目】
お絵描き用紙

 
以上!
 
こどもちゃれんじやワールドワイドキッズで質の良い積み木などが届くことがたまにあるのでそれらも並べてお気に入り。
 
うーん、こうみると、コロコロチェアとコロコロデスクが大活躍。
 
棚の目の前に机を置いていると、自分でお盆ごとおもちゃを運んでくるようになった。
 
まだお片づけは少ししか出来ないけれど、一緒に遊べる時間がとっても幸せラブラブ
 
保育園に通っているとどうしても息子と触れ合う時間が朝・夕に限られてしまうけど、そんな中でも「おうち遊び」できる環境を整えて、一緒に遊べる時間を大切に過ごしていきたいな音符
 
 
⬇︎おもちゃ棚の整理記録
我がブログで、アクセス数の高い記事が
このおもちゃ棚関連のモノです。
その後の記事はこちらに綴っていますルンルン
⬇︎
※月齢は息子のもの

《1歳5ヶ月》我が家のおもちゃ収納