子供とじっくり遊ぶのが苦手な私が
試行錯誤しながら遊んだモノの記録です。
積み木で遊んだ!等の
おもちゃ遊びの記録ではなく、
子供のために何かを
わざわざ用意して一緒に実施した親子のアクティビティ的な記事をまとめました。
ただおもちゃで遊ぶよりも、子供はなぜか一層喜んでくれる…

共働きで普段なかなかじっくり遊ぶ時間が取れないのですが、「子供と一緒の時間を過ごせた」という満足感が得られた遊びのメモです鉛筆

《4歳0ヶ月》クッキー作り
《4歳7ヶ月》オーナメント作り
《5歳0ヶ月》家のリビングで絵の具
《5歳0ヶ月》恐竜DIY
《5歳2ヶ月&2歳10ヶ月》ランタン作り


風船ランタン作り
2年目の夏おねがい


息子が
「そういえば、キャンプで使うために
去年作ったあのランタンを作りたい」
と言ってくれたので

100均で材料を買いました音符

家での工作を覚えていてくれるの嬉しいおねがい


今年はもう何も言わなくても
サクサクと作り始めるふたり。

説明しようとしたら
「わかってる!!」って怒られたし…滝汗コワイ


息子は
「これ夏に作ろうと思ってたのピンクハート」と
それはそれは楽しそうに…


「今年は丈夫にする!!」と
何枚も貼っていました。


ちょっかいを出す娘に
「オレいま集中してるから
静かにしてね真顔と真剣キラキラ
(もちろんその忠告をきく娘ではない)


おもしろいほどマイペースな彼女。

↓冬の編み物でも、
 手順を理解してマイペースに進めていた。



帰宅した夫も
息子に
「家族4人で工作しよう!!」と誘われ
結果、みんなで黙々と工作タイム…





何回か重ねて貼ると
この日は満足した息子が
お片づけも全部してくれた。
(こーゆう神がかった日がたまにある)


「はあー、みんなで工作楽しかったおねがい」と
満足そうでした。
心が満たされた時、
この子はこんなふうになるのね〜と
見ていて嬉しかったです。


まる2日乾かして、
風船を割りましたおねがい


ライトをいれるとこんな感じ爆笑
きれいラブラブ

ゆらゆらして、いい灯りですラブラブ


紙の貼り方で灯りの見え方が異なることがおもしろくておねがい
それぞれの個性ある貼り方をみて
感想を言い合いましたラブラブ


息子は「紙を貼りすぎた!!
次は薄く作ってみるルンルンとはりきっています。

和紙とノリと風船、水があれば
手軽に作れる風船ランタン。

楽しいですキラキラ