左利きの証明 | 空想俳人日記

左利きの証明

右利き?左利き? ブログネタ:右利き?左利き? 参加中

私は左利き派!


 左利きか右利きかと問われれば左利きだと思う。右手も使うが、先天的なものは左手で、後天的なものは右手、そう自分なりに認識している。
 しかし、実際に果たしてそうなのか。やってみることにした。

 まずは、鉛筆を持ってみた。実はボールペンなのだが。右手で持った。なるほど、字を書くのは右なんだ。ここでダ・ビンチとの違いを感じる。
 次にハサミを持ってみた。左手で持ったぞ。なるほど、切る行為は左なんだ。バカとハサミは使いようと言うが、それと左利きと何の関係があるの。

hidarimigi01 hidarimigi02

 次には、箸を持ってみた。おやおや、左手だね。右手だと箸にも棒にもならない? 確かに棒ならぬ、ボールも試していないが、左手で掴み、左で投げる。おそらく、匙も左手で投げる。
 じゃあ、包丁は? ううん、これも左手である。こういう危うい道具を左手で使うと言うことは、「キチガイに刃物」という名文句からすれば、左手がキチガイなのかもしれない。

hidarimigi03 hidarimigi04

 ついでにコップを持ってみよう。耳付きカップ。おやおや、こりゃ右手ではないか。なんでだろう。推測すれば、よく長柄スプーンを左手に持ち、カップスープなんかを左で掻き回す癖があるからカップは右かもしれない。
 じゃあ、杓文字は? おお、左手ではないか。杓文字などは、おそらく飯をよそうことばかりじゃなく、チャーハンなど炒め物するケースにも使う。そうすると、試してはいないが、フライパンの取っ手はきっと右手で握るだろうなあ。

hidarimigi05 hidarimigi06

 杓文字と言えば、テニスラケットも似ているね。そうそう、持ってみれば分かる。ほうら、前を見てごらん。これが私の利き手でだと言わんばかりに、ラケットのグリップに左手が伸びた。
 それじゃあ、ギターを弾いてみようか。あ、ほりゃ。じゃんじゃらじゃんじゃんじゃん。と掻きならす指は右手ではないか。ううむ、ギター弾きは右手なんだ。左利き用だと弦を逆に張らねばならないし、綿密に言うなれば特注しなければならない。よかったよかった。

hidarimigi07 hidarimigi08

 さて、計算してみよう。まずは、電卓から。さて、キーを叩くのは? おおお、右手ではないか。やはり数字は右手から、左の脳にいくのか?
 ついでに、そろばんはいかがなものか。これも算数の道具だが。おや、やはり、右手で珠をはじくよ。ねがいまして~は~。何を願うのだろう。

hidarimigi09 hidarimigi10

 じゃあ、パソコンには欠かせない。マウスはどうであろうか。これは仕方なかろう。右手でネズミを掴んだね。細かな作業は右手? しかし、ちょっと右手が続くぞ。
 ふんなら、携帯電話はいかがかな。おおうおおう。これは左手やないけ。左手で掴んで、左手の親指でキーの操作じゃん。

hidarimigi11 hidarimigi12

 さて、ここまでの実証見聞のための実験結果をアカウントしてみよう。12の試験に対し、右手が、ボールペン、カップ、ギター、電卓、そろばん、マウス、以上6点。左手は、ハサミ、箸、包丁、杓文字、ラケット、携帯電話、以上6点。
 いやはや、まいりました、6対6の引き分け。こうなれば、最後に、じゃんけんをしよう。ほれ、「じゃんけんぽん」。チョキを出した。チョキを出した手は、左手だ。やっぱ、これで間違いない。左利きなのだ。じゃあ、初めからジャンケンだけでいいのではないか、などと、おっしゃられるな。なんでも、モノは試し、なのである。

右利き?左利き?
右利き?左利き? by (C)shisyun

右利き?左利き?
  • 右利き
  • 左利き
  • 両利き

気になる投票結果は!?