節分、豆まき、立春、でん六豆、ダ・カーポ、鳩、ハト、でんちゃん、お菓子、でん六、山形県 山形市、唱歌、童謡、歌謡曲。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ 

ブログ トップページはこちら

 

 

大人向け社会派?冗談小話

笑音9.ポッポ!

(節分コラム 第一弾)
 

 

江戸の、のんき長屋物語!
「のんき長屋」の大家のご隠居と、家賃未払い居候の「チャ太郎」の"落語風"会話。
あの方も、やって来た!

 

節分コラム 第一弾!

(チャ太郎)
ご隠居!
一年に一度、「のんき長屋」にやって来る あの方が、今年も、豆を持って、来られましたよ!
鳩の面をかぶっておられます。
手には「柊(ひいらぎ)」の枝!


(ご隠居)
おお、春を告げる あの御方か!
鳩乃 まめ汁(はとの まめじる)さん!


(鳩乃 まめ汁)
ポポポのポッポ!ポポ ポッポ!


(ご隠居)
ほお、ポッポン、ポッポの、ポポ ポッポ!
ポポポポ ポッポで、ポッポのポン!


(チャ太郎)
ご隠居!
ハト語を、しゃべれるんで!


(ご隠居)
ハト語くらい しゃべれなかったら、浅草寺の境内のハトたちと会話できんだろ!
そこの公園でも、年寄りがみな、ハトたちと、ハト語で会話しとるだろ!
の~、まめ汁殿!

(鳩乃 まめ汁)
ポポン!


(チャ太郎)
ポポポのポッポ、ポポンポ、ポン!


(ご隠居)
発音が変じゃ!
マメ鉄砲を食らったような顔をしていないで、山形の「でん六」さんのところに行って、勉強してこい!



◇でんちゃん

さて、この時期になると、テレビやネットで、頻繁に見かけるようになる、あのCMがありますね。

山形県山形市のあの企業「でん六」。

鈴木傳六(すずき でんろく)さんが創業し、1956年(昭和31)に、「でん六豆」が発売され、今でも多くの種類の豆菓子を製造販売していますね。
創業者自身の名前が残っている商品なんて、他には、なかなかありません。

「でん六豆」のキャラクター「でんちゃん」の動物は、いったい何?
という疑問を持つ方も少なくないようですね。

この動物は、実は熊(くま)です。
黒色で、山形県なので、おそらくは「ツキノワグマ」と思われます。
胸元に、白い月型のマークがあれば、すぐにわかるのですが…。
でも、この歯は何?
本当は別の生きもの… まさか、これは 鈴木傳六さん!?

* * *

毎年、テレビやネット、スーパーで、何度も耳にするこの楽曲!
♪ぶんぶん ぶんぶん せつぶんぶん!

2024年の、節分用「でん六」映像

 

* * *

「でん六」のCMは、昔から、不思議といいますか…、感動名作を狙わないといいますか…、何かの境地にあるようなCMが多いと、私は感じています。
何かの覚悟を決めないと作れない映像群かもしれません!
これが「でん六パワー」かも…。

ちなみに、「でん六豆の日」は、10月6日。
何で、英語の「10(テン)」と、日本語の「6(ロク)」やねん!
やはり「でん六パワー」…マメ鉄砲を食らわしてくれる!

昔のCM作品群です。

「今年はコレ」シリーズ
こういうCM映像が、子供たちの脳にググッときます!

でんでんでん六豆、うまい豆!(80年代CM)

 

羽生 vs. 藤井か…

 

すごいな、ジプシー・グリーン!

 

豆ウォーズ!

 

なぜにスペイン! 今年は オ~レ!?

 

お父さんも、どうかマメに働いてね!

 

日本中で、この日に一斉に豆をまく日本人…
世界中が「日本人は何してる?」

 

日本に「でん六豆」が生まれていなかったらと思うと、すごい「でんちゃん」です!

* * *

(チャ太郎)
ご隠居!
ポポン、ポッポのポポ、ポッポ~。
ポポポ、ポポポの、ポポピッポ!


(ご隠居)
チャ太郎、上達したの~!
明日は、浅草寺の境内で、ポッポ デビューじゃ!

(鳩乃 まめ汁)
ポポン! ハト ポッポ!


文部省唱歌
♪鳩

 

ダ・カーポ
♪鳩の詩(1986・昭和61)


2024.1.30 雨乃みず玉琳(鳩乃まめ汁)
Copyright © KEROKEROnet.Co.,Ltd, All rights reserved.

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ 

 

本文中の登場人物の紹介はこちら
笑音1.笑音ことはじめ・登場人物紹介

笑音2.光る…まひろ・香子・紫、そして あなたも(大河ドラマによせて)

笑音3.なみだ雨(八代亜紀さんを偲んで)

笑音4.夢に翼を!CAに命を!(羽田空港事故によせて)

笑音5.いい歌をつくってあげるわ!(大河ドラマによせて)

笑音6.キックバックで足がつく!(キックバック不記載問題によせて)

笑音7+歴音.祈りの炎、祈りの歌(能登半島地震によせて)

笑音8.ファイン!


* * *

 

 これまでの曲目リスト