ロッド・スチュワート、サザンオールスターズ、尾崎紀世彦、仮面ライダー、五人組、自民党、派閥、安倍派、沢村忠、キックの鬼、キックバック、パーティー券、洋楽、ロック、歌謡曲。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ 

ブログ トップページはこちら

 

 

大人向け社会派?冗談小話

笑音6.キックバックで足がつく!

(キックバック不記載問題によせて)

 


江戸の、のんき長屋物語!
「のんき長屋」の大家のご隠居と、家賃未払い居候の「チャ太郎」の"落語風"会話。

(チャ太郎)
ご隠居!
ちまたでは、「ごはん組」ってのが、あるらしいですね。


(ご隠居)
ほう、チャ太郎にしては、よう知っちょるの~。
それは何者たちだね?


(チャ太郎)
よくは知らないんですけどね。
たぶん、夜中に、他人の家に忍び込んでは、残った飯を頂戴するって輩(やから)では ないっすかね~。


(ご隠居)
チャ太郎…、おまえのことか!


(チャ太郎)
ちゃいます!ちゃいます!
おいらは、酒をちょろっと… いけねェ!
その人たちなら、テレビニュースで毎日、顔を見てますよ。


(ご隠居)
チャ太郎!
それは「ごはん組」じゃなくて、「五人組」のことじゃないのか。


(チャ太郎)
そういえば、「アレ」とか言って騒いでました。


(ご隠居)
「アレ」じゃなくて、「アベ」だろ!
「安倍派の五人組」と言ってなかったか?


(チャ太郎)
そんなだったかも。


(ご隠居)
とんだ、チャ太郎の「誤認組」だな。
まんざら、「五犯組」でも あるのかも…。


(チャ太郎)
アレッ!先生たち、職責を離れて、どこかに旅立ったようです。
五人とプラスワンで、「旅姿六人衆」だそうですよ。


(ご隠居)
今年は、審判の年になりそうじゃな!
真に審判をくだすのは裁判所でも国会でもない!国民じゃ!

チャ太郎は、意味もなく、ここで 旅姿に ならんでいい!
おいおい、おまえもか!?


(チャ太郎)
いえいえ!あっしは…これから清水港へ ひとっ走り!
とめてくれるな!ご隠居さん!


ディック・ミネ
映像は、阪妻・右太衛門・千恵蔵の映画「東海水滸伝」(昭和20)
♪旅姿三人男(1938・昭和13)

 

* * *

ここで「さよなら」音楽!

五人組…また逢う日まで!

♪五人でドアをしめて
♪五人で名前消して
♪その時、五人は何かを、話すだろう
♪また逢う日まで

尾崎 紀世彦(おざき きよひこ)
♪また逢う日まで(1971・昭和46)

 


◇キックバックのない政治

世の中、夢や希望だけでは食っていけない。
何をするにも、金がかかる。金がいる。
でも、身も心も、金にすべてを支配されては いかん!

人は、三人いれば、二つのグループに分かれる。
だが、分かれていれば、一方向には、かたよらない。

人は、群れるのが好き!本能的に群れる!
群れは、楽(らく)! 楽しい!幸せ!何かを実現できる!効率もいい!
群れは、防御と攻撃の基本!
まさに、群れは、動物の… 植物の… 生きものの本能!
「閥」をいくらなくしても、「群れ」はできる。

問題は「群れ」の構造と仕組み…。

それでも、昔、どこかの県知事が言うとった…どげんかせんといかん!
ド喧嘩せえ!

今の日本経済の基礎をつくった二宮尊徳は言った。
「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」。
経済だけでなく、政治にも適用しうるのだろう…。

* * *

五人組プラスワンらは、地元に戻って、下記の曲の歌詞にあるような、それぞれの「Mr.(ミスター)」に相談し、再び必ず戻ってくるのだろう。

政治家は、大ピンチからバックして戻ってきて… ナンボ!?
どげんか変わって、戻って来るだろうか…?

変わった者だけが、あの椅子に座れる…?

♪また逢えるまでは… ララララ~
サザンオールスターズ
♪旅姿六人衆(1983・昭和58)

 

* * *

今、日本国民は、政治家にバックを期待しているのか…、いないのか…、知らんけど!

(ご隠居)
わしゃ、バックは、たいして 要らんよ!
ただ、ほんのちょっとだけ… 戦争に巻き込まれないでいてくれて、災害復旧してくれて、わしらに飯を食わしてくれて、子供たちの面倒みてくれて、老後の面倒みてくれて、病気を治してくれて、ついでに家の一軒もくれりゃあ…。もうひとつ、宝くじを…。


(チャ太郎)
ご隠居!そのくらいに…、相当なバックですよ。
ところで、旅姿の先生方は、旅に必要な「通行手形(つうこうてがた)」を持っていなくても、旅をしておられるのでしょうね。
おいらたちは、通行手形をもらえるのでしょうか?


(ご隠居)
どのくらい、「券(けん)」を 売りさばいたかによるだろうな!
「キックバック手形」は、それ次第…。

チャ太郎には、ワシから、手形ではなく、このキックを、バックして しんぜよう!

ライダー・キック!
ウルトラ・キック!
燃える闘魂! 猪木のアリ・キック!
ジャイアント馬場!16文キック!32文ロケット砲!
沢村 忠!真空跳びヒザ蹴り!
ジーコ、マラドーナ、メッシ、バッジオ、ベッカム、ロベカル、中村俊輔… 必殺フリーキック!

今日のところは、このくらいに しといてやる!

(チャ太郎)
こりゃ、効っく~!
キックバックは、もう たくさん!


初回テレビ放送は、1971年(昭和46)。
♪レッツ・ゴー!ライダー・キック

 


◇キックの鬼!

ポケモンの「サワムラー」とは、昭和のこの大スターから!

満州国生まれ、俳優からボクサーに、引退後は自動車整備工場の経営者へ…。
子供向けヒーロードラマにも よく出演された、「キックの鬼」と呼ばれた沢村忠(さわむら ただし)さんです。

ボクサーとしての現役は、1966年(昭和41)から1976年(昭和51)。
2021年(令和3)に、78歳でご逝去されました。

キックボクサー役が、これほど素晴らしい俳優は、他には いない!?
子供から大人まで、昭和の男たちを、どれほど勇気づけ、ストレスを解消させてくれたことか!
必殺技「真空跳びヒザ蹴り」… 昭和の名フレーズ!

 

 

昭和の「キックの鬼」… 沢村 忠!
令和の「キックの鬼たち」… 誰?


◇キックバックで、足がつく!

最後は、この御方のコンサートでの、恒例のキックバックを!
元サッカー選手で、名ロック歌手の ロッド・スチュワート!

2014年のライブ… 御年70歳「古稀ロッド」で、このキックパワー!
♪ホット・レッグス

 

1979年…34歳のロッド!
♪ホット・レッグス

 

2004年…60歳、還暦ロッド!
♪ホット・レッグス

 

2022年…77歳、喜寿ロッド!
まだ、キックバックしてる!
♪ホット・レッグス

 

ロッドがキックバックしているのは、サイン付きのサッカーボール!
たぶん 傘寿ロッドもキックバックするはず!
ひょっとして米寿ロッドも…。

熱いぜ!その脚!
まぶしいぜ!その脚!
セクシーだぜ!その脚!
危ないぜ!その脚!
ホット・レッグス!

80年代の英国のテレビ放送。
中年オヤジたちの脚は、いらん!
おちゃめな、ロッド・スチュワート&ロン・ウッド!
♪ホット・レッグス

 

(ご隠居&チャ太郎)
だから言ったろ… キックバックで、足がつく!?
政治家たちの、ホット・レッグス! キックバック!


* * *

本文中の登場人物の紹介はこちら
笑音1.笑音ことはじめ・登場人物紹介


2024.1.16 雨乃 みず玉琳
Copyright © KEROKEROnet.Co.,Ltd, All rights reserved.

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ 

 

笑音2.「光る…まひろ・香子・紫、そして あなたも(大河ドラマによせて)」

笑音3.「なみだ雨(八代亜紀さんを偲んで)」

笑音4.「夢に翼を!CAに命を!(羽田空港事故によせて)」

笑音5.「いい歌をつくってあげるわ!(大河ドラマによせて)」

 

* * *

 

 これまでの曲目リスト