ごあいさつ、雨降り、雨に唄えば、雨にぬれても、明日に向かって撃て、ポール・マッカートニー、ブルース・スプリングスティーン、童謡、映画音楽、洋楽。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ 

ブログ トップページはこちら

 
 
大人向け社会派?冗談小話

笑音1.笑音ことはじめ! 登場人物紹介

 


こんにちは~!

「歴音fun(れきおんふぁん)」の著者「天乃みそ汁(あまの みそしる)」の弟分の「雨乃みず玉琳(あまの みずたまりん)」と申します。

天乃の兄貴から、「歴音fun」では書かない、書けない話題や楽曲を、長文ではなく、短文でコラムを書きなさいと指令を受け取りました。

ということで、2024年(令和6)正月、「歴音fun(れきおん ふぁん)」の兄弟コラムとして、「雨乃 みず玉琳」の書く「笑音fun(わらおん ふぁん)」の事始め(スタート)です。

* * *

「歴音fun」の「天乃 みそ汁」が、緑色のカエル!
「笑音fun」の「雨乃 みず玉琳」が、赤色のカエル!

キツネとタヌキじゃないよ!

赤いカエルの「みず玉琳」と、緑のカエルの「みそ汁」の、「W(ダブル)アマノ」を、どうぞ 御ひいきに!


◇登場人物

「雨乃 みず玉琳」のコラム「笑音fun」は、短文で、落語風の、ちょっと笑える会話小話にしたいと思っています。
もちろん、音楽も添えますよ!

まずは、登場人物のご紹介…

のんき長屋の「ご隠居・大家さん」
だじゃれ好きで、普段から利休帽をかぶる、江戸の「のんき長屋」の大家の「ご隠居」。
無類の音楽好き、歴史好き。
本名…何だっけ!忘れちゃった!

チャ太郎
家賃を長く滞納し、それでも上手に長屋に居座る、ちょっとアホですが、愛される「太鼓持ち」の「チャ太郎(ちゃたろう)」。
自由気まま、年中薄着、金なんて持っていたためしがありません。
ご隠居から「こづかい」をもらうことに執念を燃やしてます!

ちゃた子
近所に暮らす、チャ太郎の妹で、しっかりものの「ちゃた子(ちゃたこ)」。
「お兄ちゃん…また何も言わずに、どこかに行っちゃった!」

那須小町「すい乃」
浅草の小町娘(こまちむすめ)は、江戸を旅立ち、北関東の那須(なす)で、立派なガーデナー・料理人になりました。
今は「ゆめはな村」の女性村長で、那須小町の「すい乃(すいの)」さんです。
江戸の「のんき長屋」に、風流な季節の便りを贈ってくれます。

蛙の「チャーリー」
昔からの那須の守り神のような存在の、蛙の「チャーリー」。
「すい乃」さんの家の庭で、多くの仲間たちといっしょに、気ままに暮らしています。
「すい乃」さんの料理の香りに、めっぽう するどい!

魔女画伯「イズミン」&愛犬「プック」
名古屋の魔女画伯「イズミン」さん。
本当は、実力ある 隠れピアニスト!
押せば命の泉わく!

頭隠して、お尻隠さず…プッ!

老々介護に奮闘中!
暴言には屈しない、鉄仮面おかっぱ頭だにぃ~!
愛犬「プック」が、魔女を猛烈援護だワン!

浅草六区の「ロッケン おじさん

浅草六区に暮らす、ハーレー乗りの、金ない コネない 売れない オジサン・ロック・ミュージシャン。
金はないのに、髪は金髪!
ミュージシャンの訃報を、いち早く、のんき長屋に知らせに来てくれる存在。
香典をご隠居から受け取って葬儀に向かうが… 本当に葬儀場に行ったのか?
なにはともあれ、ロッケン・ロール!
人物ロッケンの登場時の台詞は…「Shake it up, baby(シェケナ・ベイビー)!」

ここで、一曲!
もともとは1961年(昭和36)に作られた楽曲で、多くのミュージシャンが演奏!
♪Shake it up, baby
♪Twist and shout
♪Come on,baby
♪Work it on out

ポール・マッカートニー&ブルース・スプリングスティーン
2012年のライブ
♪ツイスト・アンド・シャウト

 

* * *

「笑音fun」では、他にも、個性的な人物が登場します!
随時、ここで紹介してまいります。

江戸の「のんき長屋物語」と、さまざまな登場人物を、どうぞ よろしくお願いいたします。


◇チャップ チャップ、ランランラン!

「笑音fun」一回目のコラムの最後も、ちょっと音楽を…。

1969年(昭和44)の米国映画「明日に向って撃て(Butch Cassidy and the Sundance Kid)」の挿入歌です。
映画「明日に向って撃て」は、1908年11月7日にその日をむかえた、実在した強盗団「ワイルドバンチ」の中心的な存在であった「ブッチ・キャシディ(演:ポール・ニューマン)」と「サンダンス・キッド(演:ロバート・レッドフォード)」の実話をもとにした映画でしたね。

〔のんき長屋の、ある日の会話〕

(チャ太郎)
ブツブツ小言を言う ご隠居は、ブッチみたいですね!


(ご隠居)
それじゃあ、子供みたいな おまえは、キッドか?

ブッチ・キャシディ&ザ・サンダンス・キッド…
やめろよ!わしは まだまだ生きるぞ!
それより…、ひと雨、きそうじゃ!


雨は幸運の前ぶれ…。
カエルが来る前ぶれ…。

B.J.トーマス
♪雨にぬれても(Raindrops Keep Fallin' On My Head)

(1969・昭和44)

 

* * *

♪はずむ心…、よみがえる幸せ…。
♪雨よ、降れ降れ!
♪笑顔で受け止めよう!
♪I'm dancin' and singin' in the rain

「雨乃 みず玉琳(あまの みずたまりん)」の登場曲!?

もともとは、1928年(昭和3)に作られた楽曲。
1952年(昭和27)に、ジーン・ケリーが同名映画の中で歌い、大ヒット!
雨の日、「水たまり」だらけでも、へっちゃら!へっちゃら!

ジーン・ケリー
♪雨に唄えば(Singin' in the Rain)

(1952・昭和27)

 

* * *

暗い雨の日であっても、人生ずぶ濡れになっても、どうぞ「雨乃みず玉琳」のコラム「笑音fun」で、気分はピッチ ピッチ、チャップ チャップ、ランランラン!

ママ! 雨の日…大好き!

♪あめふり

 

今後とも、ご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。

* * *


「笑音fun」へのご意見・ご感想は、「歴音fun」と同様に、
アメブロ会員の方は、「メッセージ機能」から…。
アメブロ会員でない方は、「書き込みフォーム」からお願いいたします。
どちらも非公開です。
フォーム


2024.1.4 雨乃 みず玉琳
Copyright © KEROKEROnet.Co.,Ltd, All rights reserved.

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ