八代亜紀、なみだ恋、雨の慕情、舟唄、演歌、歌謡曲。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ 

大人向け社会派?冗談小話

笑音3.なみだ雨(八代亜紀さんを偲んで)

 


江戸の、のんき長屋物語!
「のんき長屋」の大家のご隠居と、家賃未払い居候の「チャ太郎」、「ロッケンおじさん」による、"落語風"会話。

(チャ太郎)
ご隠居!
いつも、「のんき長屋」に、ミュージシャンの訃報を、いち早く知らせてきてくれる「ロッケンおじさん」が、雨の中、走って来て、伝えてくれました。
2023年12月30日に、歌手の八代亜紀さんがお亡くなりになったそうです。


(ご隠居)
そうじゃの~。まさに「なみだ雨」じゃ。

昭和の昔は、いろいろな仕事をしていた人たちが、プロ歌手を目指したものじゃ!
熊本県のバスガイドから、両親を説得し、上京!
苦労の末に、テレビのオーデション番組で見事に10週勝ち抜いて、スター歌手に!
ワシも、八代さんの勝ち抜けは、よ~く憶えとる。
あのような声と歌唱法、歌唱力の歌手は、そうそう おらん!

昭和の歌謡界は、いろいろな仕事を経験してきた歌手がおり、本当にたくさんの個性的な声と歌唱法があったの~。
まさに、歌手としても、タレントとしても、画家としても、生涯現役!
根性を貫いた、筋金入りの歌手の八代亜紀さんだったの~。

ちょっとだけ、ワシの好きな楽曲を、聴かせておくれ…。


* * *

当時の東京新宿は、この歌が本当によく似合う「夜の街」でした。
♪なみだ恋(1973・昭和48)

 

私は、洋楽ポップスを聴いた後に、よくこの曲も聴きました。
♪もう一度逢いたい(1976・昭和51)

 

♪忘れたいのに、忘れられない… 亜紀ちゃん
♪おんな港町(1977・昭和52)

 

昭和のお父さんたちは、冬の横丁で、この冒頭の強烈なフレーズをよく叫びましたね。
「さ~むい~」
♪愛の終着駅(1977・昭和52)

 

(ロッケンおじさん)
まさか、難病で治療中だったとは…。
お元気な時は、よく猫の絵も描いておられましたね。
亜紀ちゃんの、あの魅力的な目も忘れられません。
彼女の歌唱法を受け継ぐものは、出てこないかもしれませんね。


(ご隠居)
また、70歳台の名歌手が逝ってしまった。
「なみだ雨」がやまない!
♪雨、雨、降る、降る、もっと降る♪


♪雨の慕情(1980・昭和55)

 

(ロッケンおじさん)
今夜は、彼女を偲んで、ぬるめの燗と あぶったイカで、一杯やりますか。

 

(ご隠居)
ルルル~、ダンチョ~ネ~!

まさに、断腸のさみしさ…。
 

♪舟唄(1979・昭和54)

 

ご逝去を悼み、謹んでお悔み申し上げます。
たくさんの素晴らしい歌を、ありがとう!亜紀ちゃん!

安らかに…。


* * *

文中の登場人物の紹介はこちらです。


2024.1.9 雨乃みず玉琳
Copyright © KEROKEROnet.Co.,Ltd, All rights reserved.

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ