NHK大河ドラマ、光る君へ、紫式部、吉高由里子、いきものがかり、光GENJI、つるの剛士、DAIGO、ウルトラマン、君の名は、源氏物語、光源氏、平安時代、歌謡曲。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ 

大人向け社会派?冗談小話

笑音2.光る…まひろ・香子・紫、そして あなたも

 


江戸の、のんき長屋物語!
「のんき長屋」の大家のご隠居と、家賃未払い居候の「チャ太郎」の”落語風”会話。

(チャ太郎)
ご隠居!
2024年のNHK大河ドラマをご存じで…?


(ご隠居)
知らんな~。
昨年の2023年は、「どうする?」って聞かれたけど、遠慮しといた。
今年のは、評判いいのか?


(チャ太郎)
よくは知らないんですけどね。
何か光ってるらしいですよ。


(ご隠居)
ほ~、川にいる虫の「ゲンジボタル」みたいなやつか?


(チャ太郎)
そんな名の者もいた気がします。
でも、何か言ってましたよ。

光る、むきみ(むき身)!
光る、ぶきみ(不気味)!
光る、太り気味!

何だったかな~。


(ご隠居)
さっぱり、わからん!
「のんき長屋」にも、頭の光ってる者は たくさんおるぞ!
「光る、ハゲ気味」じゃないのか?


(チャ太郎)
そんな ハゲ親父たちじゃなくて、銀行で見かけた、かわいい女優さんが主役でしたよ。


(ご隠居)
そこまで言うなら、その「光る」とやらを見てやろうか。
もし、光らずに、くすんだ輝きのドラマだったら、もう まっぴら ごめん!払わんぞ!


* * *

紫(むらさき)に、光る… 香る… その子は、まっぴら、まっぴろけ!

音楽ファンとしては、かんしゃくを起こして、琴をロック風にかき鳴らし、琴をぶち壊すシーンや、ほこりをかぶって部屋の隅に琴が転がっているお部屋のシーンを入れてほしい!
彼女…意外と部屋が汚…?
「光の君さま、も~、あたいの部屋は見ないで!」

まひろ ちゃん!
香子(かおるこ・かおりこ)ちゃん!
藤の花の、紫ちゃん!
この大河… 何か、平安貴族のラブ・コメディの香りが…?

吉高由里子ちゃん… ぴったりかも!
歴史学者も、歴史研究家も、別の興味で、光る彼女にワクワク、ソワソワ…?

* * *

ちなみに、江戸時代までの高い身分の方々の間では、双方で「本名(諱・忌み名)」は知っていても、相手や公式の場で使わないのが流儀です。
流儀というよりも、絶対的なルールですね。
理由はいろいろあります。
昔は、「信長どの」などと本人に言ったら、即刻 斬られます。
「わが家の財務大臣」…今、この言葉表現で通じる家も少なくありませんね。

「紫式部」の本名も、確定されているわけではありません。
この場合の「式部」は、「女官」「…の奥方さま」に近い意味。
「藤原家出身の女官」「藤原家の奥方さま」「紫の奥方さま」…。
「Wisteria violet lady(in waiting)」…この英語表現で合ってる?(私が勝手に書きました)


◇平安時代の言葉

大きな戦乱のほぼ無い平安時代(794~1185年)に、超名門貴族の藤原家一族に生まれ、京都御所のすぐ近くの超高級住宅地で暮らし、和歌の世界に没頭し、歴史的文学作品「源氏物語」を残した女性「紫式部(むらさきしきぶ:970年代~1020年頃)」を主人公とする、2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」(作:大石静)の初回テレビ放送は、2024年1月7日(再放送1月13日)。

* * *

平安時代は、その前の時代の奈良時代の日本語発音から、現代の日本語発音に変わっていく中間的な発音といわれていますね。
そして、細かな心の機微(きび)を表現する、いろいろな日本的言葉表現が次々に増えていったのが平安時代かもしれません。

感謝の意味としての「ありがとう」という言い方は明治時代に作られましたが、平安時代であれば、「かたじけなく存じます」「有り難き幸せに存じます」「かしこき(ありがたい)…」などと言っていたのだろうと思います。
抽象的で簡便に使える言い方の「ありがとう」ではなく、より具体的でていねいな感謝の伝え方を、時と場合にあわせて、多くの言葉表現の中から選択していましたね。
日本語表現の複雑さや細かさは、平安時代あたりから…。

平安時代に、「ありがとう」はありませんでしたが、「むかつく」はすでにありました。
今回の大河ドラマは、和歌や文学の世界、華やかな貴族文化だけでなく、男女間・女性間の複雑な恋愛物語や闘争劇を描くのかもしれませんね。
「あの女… なんか、むかつく!」… はたして、この言葉は使われるのか?

平安時代の言葉の魔術師の「まひろ」ちゃんは、ドラマの中で、どの言葉を使う…?

1月7日、夕飯に「七草がゆ」を食べながら、見るとしますか!

(ご隠居)
チャ太郎!
ちゃぶ台の上にある、その「むらさき」をとっておくれ!


(チャ太郎)
むらさき… そんな色のものは、ありませんぜ!


(ご隠居)
その「お醤油」のことだよ!
だから、チャ太郎は品がないって言われるんだよ。
京の高貴な御方を、ちったあ 見習えってなもんさ。
紫さまの「源氏もの」を、読んできな!


(チャ太郎)
あっしは、川の虫が、めっぽう嫌いでして…!



◇あなたも、「光る」候補のひとり!

最後に、ちょっと音楽!

この方々は、その大河ドラマには出ません…きっと。
「忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」。
真知子さま… 会いたいのに…。スマホはないの…。
「真知子巻き」で、真知子待ち!
♪君の名は(1952・昭和27)

(注意:「空襲警報」音声が流れます)

 

この方々も、出ません…おそらく。
さすがに「槙野万太郎(神木隆之介)」先生は…。
(2016・平成28)

 

この方々も、出ません…でも、ちょっと期待!
静御前(しずか ごぜん)さま…どうします?
♪夢はフリーダム!
光GENJI
♪スターライト(1987・昭和62)


* * *

大河ドラマの「君」って、まさか、この「光の国」から来た… マン!?
まひろ ちゃんも、シュワッチ!?

♪君に~、君に~、君に~、この光を、つないでゆくよ~!

作詞:つるの剛士、作曲:DAIGO(ダイゴ)
歌:つるの剛士 & DAIGO
♪ヒカリノキズナ(2019・令和元)

 

* * *

これを読んでくださっている皆さま…
2024年、あなたも… 光る!たぶん!おそらく!きっと!お願い…光って!

そこのあなたも、「光る」その方の候補のひとりかも…!?

今年、光る! まぶしい あなたへ!
さあ、行こう!

♪揺れてる光の中で、君に出会った
♪あの日に輝く姿は、まぶしくて

いきものがかり
♪いこう(2016・平成28)

 

* * *

文中の登場人物の紹介はこちらです。

 

2024.1.6 雨乃みず玉琳
Copyright © KEROKEROnet.Co.,Ltd, All rights reserved.