20年前の平均身長は。


実家から戻り、とりあえずお風呂でゆったり一息。築2年、まだまだキレイだなぁ広いなぁと実感しつつ、同じ戸建てでも昔はお風呂が小さいのでは?と感じまして…

プロローグ
⏩神経質、建売住宅を買う
⏩1ヶ月で新築リフォーム前日 1日目 2日目 3日目 4日目


🏠    男性トイレ    🏠    温泉    🏠    女性トイレ

平均身長が伸びたからお風呂が大きくなったのだろうか🤔と思い、調べてみました。
総務省・文部科学省の統計調査を見てもよくわかりませんでした(苦笑)が、解析されている方々のサイトを拝見する限り、20年前程からはさほど平均身長に差は無さそうです。

真顔…20年前は2002年…もう2000年代なのですね😱




建売住宅のうちはサイズを選んではいませんが、おそらく1616(図面より)でしょう。マンションの時より広くなったので、掃除が大変ですが、十分に伸びて快適です。



一方実家の風呂は小さく感じたので、おそらく1216か1317でしょう。親戚が集まる際はお風呂につからないので入りごこちはわかりません。20年前の主流でしょうか。


その分洗面所は広く、且つ引き戸なので使いやすいです。

真顔…そうそう、洗面所には鍵がありますが緩くてですね…お風呂にはいる際鍵してあるのにメンズが入ってきて…驚きました(笑)なんだか逆に申し訳ない🙏。


マンションにすんでいた頃は気になりませんでしたが、改めて気付いた次第です。


🏠    男性トイレ    🏠    温泉    🏠    女性トイレ


そういえば田舎の祖母の家はもっと古く大人は体操座りで入るサイズでした。昔のお風呂はタイル張りでやたらフレームが分厚かったのを記憶しています。

祖母がおかってから薪をくべておりました、幼い頃は50度まで熱々にして入るおじと「熱い熱い」と大騒ぎしながら入ったのを思いだしました。

 まるでめいの家のお風呂のよう

となりのトトロ ジオラマボックス みんなの草壁家

 


つい広いキレイなお風呂に憧れますが、良き思い出です。


真顔…最近些細なことばかり気になり気になり頭が働かず何が言いたいやらまとまりません😂スミマセン。あ、もしリフォームするならシンラね。

イベントバナー

お風呂で癒されて
■賃貸の頃は防水スピーカーがありました。どこへやったかしら。  

 



■実家の風呂蓋は蛇腹。古いのでこれに替えたい。 

 


■ロクシタンのシャンプー。香り物は苦手でハンドソープはすが、このハーブの香りは癒しでした。 

 


【HIS】旅行プログラム

 

合わせて読みたい記事↓