今は昔。

ご飯が美味しすぎて話がそれました…友人の新築戸建を見て思い出した、現建売住宅購入よりずっと前のお話です。

プロローグ
⏩神経質、建売住宅を買う
⏩1ヶ月で新築リフォーム前日 1日目 2日目 3日目 4日目

⏩1000万貯まったら買うと言われた頃↓ 
🏠    札束    🏚️    札束    🏚️    札束    🏠

見つけてしまった理想の家は、1億3000万。そして年末ジャンボ玉砕。
友人からの新年のご挨拶は新築報告。
隣の芝がより青く見えた新年の始まりでした(笑)


真顔…当たらなかったので今年はシンプルすぎる鶏雑煮(笑)むね肉を蒸した鶏だしと実家の丸餅と畑のもち菜でコスパ良し味よしでした♪



イベントバナー



そこで思い出した物件。初期予算で探して見つけたそこは…

800万の中古住宅。

築15年以上、昔ながらの家屋。

8LDK、広い庭(砂地)


[メリット]

・家が広い

・車も停め放題(砂地)

・自宅サロンも可能

・安い

・田舎すぎて補助金が出る


[デメリット]

・中古には住めない

・築年数経っていると修繕費がかかる

・8LDKもいらない(掃除が大変)

・虫が出る

・田舎過ぎて街灯が、バスが、少ない(老後の不安)

・ご近所さんが車で行く程遠い



当時はモダン・シンプル・今時を求めていたので古民家なんてお断り。

建て替えるという発想も出なかったので、デメリット多数につき却下しました。


友人は古民家で民泊検討中らしいです…その手があったか…

 


🏠    札束    🏚️    札束    🏚️    札束    🏠


あれから何年経ったでしょう…

「建て替えをしたら、見晴らしの良い大開口のリビングができたね。

土地があれば上物にお金をかけられたよね」

という話になりました。


大開口の見晴らしの良いリビングと続きの広いテラス…(と全館空調)に憧れている今なら、アリだと思います。


真顔…今の家も寒い意外は快適です。もう少し情報を得ていたら…なんて思いますがそれもまたねぇ…理想はどんどん変わりますから。

『もはや窓しかない』したいです。どっちみち田舎やし、虫は出ますもの。

 


譲れないもの欠かせないもの


合わせて読みたい記事↓