空箱保管のすすめ。


1日前後しましたが、引っ越し当日にも実は傷を見つけていました。壁や床ではなく、家具でした。そんなお話です。


プロローグ
⏩新築リフォーム前日 1日目 2日目 3日目 4日目
⏩エアコンの問題発覚
⏩アメトピ掲載ありがとうございます↓




ランニング   🏠   ランニング   🏠   ランニング


引っ越し業者さんはとても丁寧でてきぱきと運んでくれました。養生もしっかりとしてくれました。


…が見つけてしまったんです、テレビボードに傷。というよりえぐれてる…


真顔…また目敏い私の悪い癖が…!この傷前からあった?いや、あったら気付かないはずがない…。まぁ、古いからいいかなー、というかどう対応になる?


なんて葛藤しましたが、これからまだ2階にベッドなど大物を運ぶので、リーダーさんにこそっと伝えてみました。


「運ぶ前に確認しております。こちらの傷はなかったと思います、申し訳ありません。」


リーダーさんの紳士な対応に

「いや、古いからいいんですけど、ちょっと確認したかっただけで…なんかこちらこそスミマセン‼️」となりました(汗汗)


もやもや




一般的に引っ越し業者さんは保険に加入しているので、補償してもらえるとは思いますが、そのまんまです。


真顔…気になる私としては珍しい(笑)


ランニング   🏠   ランニング   🏠   ランニング



引っ越しで傷つかないためにしたこと

☑️精密機器等は買った時の箱に入れる。
(売る時移動する時の為に、精密機器の箱と中の発泡スチロールや袋をとってあります。うちのクローゼットの3割は空箱で埋まりますが、こういう時は安心です。)

☑️壊れやすいモノは事前に自分で運ぶ。

☑️壊れやすい物はプチプチで梱包。プチプチを敷いた箱に入れる。箱に入らないものはぐるぐる巻き。

☑️壊れやすい物とわかるように明記。(割れ物、精密機器等)

☑️データが破損する可能性のある機器類についてはバックアップを取っておく。

☑️食器は積まずに横に重ねる。

☑️テレビのスピーカー部分など、触れてほしくない箇所は養生シートをはる。

 

 


でも、テレビボードは流石に包んでなかった~。養生シートしとけばよかったです。


あとは『これだけしても、人にお願いすることなので、傷つくこともある』という心持ちでいることでしょうか。


トラブルにならないために、傷があるものは事前に伝えておく。傷を見つけたら運ぶ前に一緒に確認する

そんな風な対応だといいと思います、業者さん。