梅雨、雨降る前に確認して欲しい。


貴方のお宅のエアコンは大丈夫でしょうか。ついてないはずのエアコンがついている…念書をもらって解決したはずのHMとのエアコンバトル、新たな問題発覚のお話です。
※この記事は2020年12月のお話を加筆修正しています。


プロローグ
⏩戸建購入後、いつの間にかエアコンがついていた話       
エアコン問題 ①



🏠    風鈴  🏠  風鈴  🏠  風鈴


2階のエアコンを設置しに来てくれた電気屋のおじさんが、勝手につけられたエアコンを見て衝撃の一言。

「あのエアコンダクト、コーキングしてないね。雨入るよ。」


そんなはずはないさ…念書もらって~る(汗汗)
福山の替え歌してる場合じゃない…


真顔…いやいや、HMと大工に確認して念書までもらいましたから大丈夫ですよ…(汗汗)なんだかまた雲行きが怪しくなりました。



HM…大丈夫って言ってたんですけど…見てみます!!」慌てて見に行きました。


真顔…これは私に見えないだけですか。

真顔…私に見えないだけではないですよね。

真顔私に見えないだけじゃないと言ってください。
(いや、おじさんにも見えてません)


貴方にはコーキングが見えますか。



確かにコーキングは確認できませんでした。
隙間ありありです。

🏠    風鈴  🏠  風鈴  🏠  風鈴


見なかったことにはできないのでおじさんに相談です。


ハウスメーカーに勝手にエアコンを設置されたために、おじさんへの依頼は1つキャンセルさせていただいています。

さらに家の引き渡しが予定日より遅れたので日程も変更してもらいました。


その上、別のエアコンが破損していたのでもう一度来てもらうことになっています。



それなのに…
「ついでにコーキングしとくよ~」と神降臨👼。



ぐるっと一周半透明コーキングしていただきました。


おじさん、ありがとうございましま🙏
くらしのマーケットで頼んでよかった♪

「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。

 




おまけ。白くまくん、私にはペンギンに見えます。



エアコンダクトのヘッドカバーは要チェック。コーキングしてないのはありえません…雨、虫入ります。

エアコン設置業者選びは慎重に。


=追記=
 

コーキングをしても化粧カバーの下から虫が室内に入る可能性がある。


カバーの取り付け前に、ダクト穴と配管取り出し部分のパテ埋めし、最後に取り付けるカバーと壁の間もパテ埋めして、カバーのネジをとめるとコーキングなしでも入らない。


との情報をいただきました。ありがとうございます☺️


しっかり対応してくれる業者さんを見極め、必ず立ち会い確認することが大切ですね。




エアコンクリーニングしました?

うちは再熱除湿が絶対条件です。


これ必須です。


これも必須です。


室外機の位置も気をつけないと目立ちます。隠すならこれが良いかも。


イベントバナー