造った人は気付いているはず。


引っ越し翌日。荷ほどき前にまずは掃除から。掃除機をかけながらふと見上げると、扉の木枠が汚れてる?黒い線が入っていたお話です。


プロローグ
⏩新築リフォーム前日 1日目 2日目 3日目 4日目
⏩エアコンの問題発覚



雷   🏠   雷   🏠   雷


白いドア枠に黒い筋。髪の毛??ペンで書いた??と思い雑巾で拭いてみました。なんだかボコっとしている…これ…割れている…?


汚れでもなく、傷でもなく、割れでしたもやもや


真顔…引き渡し前の立ち会いで、壁や床の傷とか剥がれ汚れは目をひんむいて隈無くチェックしたのに、ドア枠は見逃してたなんて…くやしいです💪!


『ドア枠』引き渡しのチェック項目にいれておくべきでした


※引っ越し業者さんではありません。ドア枠も養生もされていたし、冷蔵庫をぶつけたりもしていない。なにより、ぶつけてできる割れじゃないんです。



その日はちょうどリフォーム業者さん、大工さんとの打合せがあり、見てもらいました(直すためじゃなくて、興味があり見たかっただけですが…真顔)、


「この割れ方は、木枠をはめ込む時に無理やり押し込んだせいだと思います。つけた人は絶対気づくはずだけど…」


「木枠ごと取り替えるか、パテ埋めするかですが…木枠ごとってなると大がかりすぎて難しいでしょう。埋めて良しだと思いますよ。」と言われました。


真顔…木枠ごと取り替えたほうが綺麗ですよね、できればそうして欲しい(泣)つけた人は見て見ぬふりですか…それでも職人ですか…



家の話をするとみんな同じ事を言います。
今はこだわりの職人さんって少ないのかね。」
結局みんなサラリーマンですから。



棟梁も同時に数軒みてるって言っていたので、報告が上がらない限り気づかないのでしょうね。


雷   🏠   雷   🏠   雷


HMのアフターの方は平謝りでしたが、補修はパテ埋めだけで、これ以上は何ともならないとのことでした。


そして白いドアにはお土産が。今までなかった染みがついておりました。そんなお土産いらん真顔。なにで擦っても取れません(泣)


この一件以降、壁や床に傷、ひび、穴…コーキングの隙間等どんどん見つかりますが(爆)、『小さいところだから自分たちで修復しよう』と諦めモードです。
そういえばHMの点検も何も連絡もなく日々過ぎてます、いつくるんでしょうか。