今日もう一個書きます。ちょっとうざくて暑苦しいかもです。

 

昨日の投稿にコメントを頂きました。

内容は、読んで頂くのが一番早いのですが、ざっくり言いますと、

『保定検診で先生に診てもらえないということに驚きました』みたいな感じです。

 

先生に診てもらえないことは私もちょっと気になってたけど、前にも書いたように、

3年この病院に通って、衛生士さんが優秀なのは十分にわかってるし、先生が衛生士

さんを信頼してるのも今までの定期検診で先生と衛生士さんとのやり取り聞いてて

しっかり伝わってるし、リテーナーの時もそうやったけど、病院によっていろんな

方針があるから、この病院はそうなんやな~と思っていたのです。

 

でもせっかく頂いたコメントやし、私も気にはなってたから今朝電話してみました。

もやもやは取り除いたほうが良いよね。

 

新しい受付の人が出たら説明するのめんどい、というかうまく伝わるかな~と思ってたらなんとややベテランさんが電話出てくれたねん。ほんで、

 

「終わってからこういう事言うの申し訳ないのですが、こないだの検診で先生に診てもらえなかった。次の検診までまた3ヶ月あるので、出来れば診てもらいたくて予約しようと思い電話をしました」(ほぼほぼこのまま)とお伝えしたところ、

 

「検診はこないだで終わってるので、チェックだけになりますけど良いですか?」

 

って言われたねん。ふむ。やっぱりそうなんかな、と思って、

 

「あの、定期検診って先生は診ないものなんですかね? 他の患者さんも同じような感じなんでしょうか」って聞いたら、「そうですね」「あ、じゃあ病院としての対応がそうなんですね?」「そうですね~。(衛生士が)チェックして何か問題があれば(先生に)確認しますけど、なければ診ないですね...」ということでした。

 

なんか文字にするとむっちゃ嫌な感じやな(笑)。会話自体は全然和やかなんよ。

むしろ久しぶりにややベテランさんと話せて嬉しかったもん。

 

昨日ひょんちゃんにもLINEで聞いてみたら、

 

『私は矯正専門歯科のやり方わからないけど…
私が勤めてたところでしてた矯正治療、衛生士だけで診て終わることはなかったけどね。矯正歯科専門の医院の衛生士さんは、知識も技術もあると思うし、訓練されてると思うから。先生が任せてはるのかもしれないけどね。医院によって方針も違うとおもうから。一応、矯正医の友達に聞いてみるね。
でもそれもその医院のやり方とか、先生の考え方だと思うから、それが全ての基準ではないかもだけど。。。』ってお友達の矯正歯科医の先生に聞いてくれました。

 

で、今日電話した後ラインのやり取りしてて、やっぱり病院によって色々だね~、

なんて話てたけど、その後また返事があって、

 

『友達から返信きて。。。 これを伝えると不安に思うかもしれないけど。。。 

専門医の友達の意見というか、友達の医院では、必ずドクターがチェックしてるそう。 衛生士がまずチェックして、 お掃除とかして、最後はドクターがチェック。 リテーナーの調整も必ずドクターがすると。 保定は矯正治療でとても大事な期間で、新しい歯並びや噛み合わせが安定するまで一年はかかると。 その間に大事なのは後戻りの兆しがあった場合、早期に発見することらしい。 だから必ずドクターで見てると。 衛生士を信頼してないという意味ではないと思うけど。

 院長の考えや医院の方針によると思うし、やりかたはさまざまだと思うけどね』

 

ふむむ。やっぱりドクターが診るのか。

リテーナーの時も散々悩んだけど、今回もなかなか悩ましいですな。

ただ、先生に診てもらいたいと思ったら予約取って診てもらえるのはわかったので、

これ以降は自分で考えて、ちゃんと鏡見て自分の歯と向き合って、やっぱり診てもらいたいと思ったら診てもらおうと思います。

 

今回わざわざここに書こうと思ったのは、もしかして読んでいただいた方に

「保定検診で先生に診てもらえない」→「えー、そんなん病院としてあかんやん」

とか悪く思われると困るので、こうして投稿として書きました。

 

私はこの病院すごく好きだし、先生もいい先生やし、とても素敵な病院だと思ってるので悪く思われるのは絶対に嫌なんです。9件目にやっと出会えた病院でもあるので。

 

そんなわけで、文字ばかりのつまらない内容かつ長文書かせて頂きました。

なんかひとりよがりで暑苦しくてすいません。

 

最後までお読み頂いた方、コメント下さった方本当にありがとうございました。