櫛八玉神 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

神様、スピリチュアル、料理に漫画

好きなことを好きなように好きなだけ発信中。

新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*


事代主神と、建御名方神の賛意を得、
国譲りと引き換えに、杵築大社ーきずきのおおやしろー
別名 天日隅宮ーあめのひすみのみやー等
(現在の出雲大社。
太古は、96メートルの高さを誇ったとも言われる。
中古で、48メートル。現代は24メートル)
を建ててもらった大国主神は、
建御雷之男神に、ご馳走しました。

 



その時、膳夫ーかしわでー(料理人)を務めたのが、

櫛八玉神ーくしやたまのかみー
別名 櫛八玉比女命ーくしやたまひめのみことー
水戸の神ーみなとのかみーの孫神でした。

鵜に変身して、
海底の泥で、平たいお皿を作り、
海藻から、火打ちの道具としての杵と臼を作り、
新鮮な魚介料理で、建御雷をもてなしたことから、
食・料理の神様として、祀られるようになりました。



不思議なのが、水戸の神の孫となっているのに、
水戸の神の御子神達の、どの神様達の御子神かわからないことと、
男神としている文献と、女神としている文献があることです。

櫛玉比売命ーくしたまひめのみことー
御炊屋姫命ーみかしきやひめのみことー
との混同も見られ、何ともよくわからない神様です。

 

ご神徳 料理の腕の向上

    運気向上



ここからは亜紀がお送りします。

 

櫛八玉神ーくしやたまのかみー
別名、櫛八玉比女命ーくしやたまひめのみことー

 

男女どちらか・・・というより、

二人いる?

何だか、漁師と海女というか。

 

もてなしたので料理人。

と、いうのは確かに言えると思うけど、

その前に海で調達してるしね。

まぁ、出雲だし。

そりゃ海鮮か。

 

櫛八玉神は、

浅黒い肌でやっぱり漁師っぽい感じがする。

なんか、海の民宿の漁師兼、料理人みたいな。

宿屋の親父さんでもある感じ。


櫛八玉比女命

こちらも浅黒い肌で、肉付きがいいというか肉感的な感じ。

やっぱり海女さんぽいな~。

 

同一人物っていうか夫婦神みたいな感じ。

 

素朴で実直で一見粗野な感じがするけど、

とても懐の深そうな神様。

 

魚関係の料理の腕の上達をお願いするのがいいかな。

魚が綺麗にさばけますように・・・とか。

特に海辺の民宿、宿の人はいいと思う。

 

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 

 

 

【YouTubeチャンネル】

【登録してね!】

料理、スイーツ、日本の神様
漫画、イラストなど私たちのお気に入りをアップしています。
運氣予報も更新!

 

友だち追加

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

クリックで応援お願いします。