登美夜毘売 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

神様、スピリチュアル、料理に漫画

好きなことを好きなように好きなだけ発信中。

新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 

登美夜毘売ーとみやびめー
『日本書紀』では、三炊屋媛ーみかしきやひめー
         別名 鳥見屋媛ーとみやひめー
              長髄媛ーながすねひめー

と表記。

那賀須泥毘古の妹 ( 娘と伝えている所もあり。
一般的に兄と妹ではあるが、妹には、妻という意味もあるので、
もしかして夫婦だったのかも ? ) で、邇芸速日命に嫁し、
宇摩志麻遅命ーうましまぢのみことーを生みました。

 


那賀須泥毘古が率いていた鳥見  ( 登美 )  一族は、
狩猟や川での漁が上手く、生活用具や住居作りに優れた一族でした。
 

また、長身の恵まれた体格をしていて、戦闘に秀でた一族でもありました。

しかし、稲作や、織物、製鉄の技術を持った邇芸速日命との文化の違いに、
争う事の無意味さを悟り、その配下に下ったのです。

その際、二人の仲を取り持ったのが、登美夜毘売でした。



邇芸速日命がした結婚は、政略結婚が多く、
同盟を結び、戦わずして各地の豪族を配下に置く為の手段としていたようです。

登美夜毘売とも、政略結婚であったようですが、
敵対した兄と夫の間の使者に立ったり、
神武天皇の支配下に置かれ、邇芸速日命が亡くなった後も、

残された一族が、大きな功績を立てられるように、その礎を築いたりと、
決して、庇護の下で大人しくしていることはなく、
一族の存続を第一と考え、行動を起こしていた女神だったようです。

 

ご神徳 生駒霊峰の守護神
      家内安全
      商売繁昌
      交通安全
      学業成就
      身体健全
      病気平癒
      安産
      厄除  など




 

ここからは亜紀がお送りします。

登美夜毘売。

私の見た夢ではとても聡明で賢明な女性だった。

 

さて、コンタクトしてみましょう。

 

スラッとした長身細身の美人って感じですね。

その当時としたら背が高かったんじゃない?

この一族はそんな体型なのかもしれない。

 

兄よりはるかに政治的センスはあるよね。

饒速日命の持ってきた鉄製品から、

自分達の一族より優れた文化を持っているのを理解し、

神武天皇の軍団の軍事力を理解した。

 

苦労したんだろうな。

って思ったけど、

本人は到って普通というか、

それを苦にする訳でも、

自分の能力を自慢する訳でもない。

 

しなやかでかっこいい女性。

なんかそんな言葉がピッタリくる。

 

 

 *・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 

 

【YouTubeチャンネル】

【登録してね!】

料理、スイーツ、日本の神様
漫画、イラストなど私たちのお気に入りをアップしています。
運氣予報も更新!

 

友だち追加

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

クリックで応援お願いします。

 

お問い合せ