速秋津日子神と速秋津比売神 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

神様の言霊メッセージ、

産土神様鑑定、神様ヒーリング。

スピリチュアル動画講座。

ヒーリング&クリエイティブサロン

「ことほぎ」

主宰新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。


★・・・★・・・★・・・★・・・★

海神三神の内、残りの二柱は、
速秋津日子神ーはやあきつひこのかみー
速秋津比売神ーはやあきつひめのかみー
の、夫婦神です。
『日本書紀』では、水戸神ーみなとのかみー。

水戸は、河が海に流れ込む場所なので、
二柱は、河口の神様ということになります。



速=進む又は勢いの速いこと
秋津=明津=明らかに清まる又は開け放つ
という意味の言葉から、
潮の満ち引きに影響された、河口の様子を表したり、
水の流れで禊をし、祓った穢れを、
勢いよく呑みこんでくれる
という意味を持つ神様です。



速秋津比売神は、祓戸四柱ーはらえどよはしらーの一柱として、
祓詞にも登場していますが、
速秋津日子神の名は、見受けられません。
同じ意味を持つ、一対の神様として省かれたという説もあるようですが、
実のところは、よくわかっていません。



河口は、河と海が混ざり合っているところですが、
主に河を、速秋津日子神が、
海を、速秋津比売神が受け持っていたようなので、
いかにも穢れを飲み込んでくれそうな、
渦を巻いて、勢いがあるのは海の方なので、
速秋津比売神が、選ばれたのかもしれません。


ご神徳 河川交通安全
     海運守護
     漁業繁栄
     祓除など
    
 
ここからは亜紀がお送りします。
 
河口は昔の人からすれば、
異界への入り口の一つだったんだろうな。
海の向こうは違う世界だったんだから。
では早速 
速秋津日子神と速秋津比売神
にコンタクトを取ってみましょう。
 
 
速秋津日子神と速秋津比売神
水に関する神様は、
私のイメージもあるのだろう。
人のイメージと龍のイメージが重なって出てくる。
 
なんか、二柱とも頭にはちまきのような、
白い布をキリッとまいて、
全体的に白い衣装。
そして、背は高くてシュッとした感じ。
 
龍のイメージの方は、水が龍の形をしていて、
根元は一緒で頭に向かうにつれ分かれている。
とでもいうか。
 
速秋津日子神は穢れを送り出す。
速秋津比売神は穢れを受け入れて、
更に異世界へと運ぶ。
そんな感じのイメージだな。
 
だから、祓戸四柱の一柱に
速秋津比売神だけがのったのかな?
 
あれですよ。
追い出すだけじゃ、
結局所在は不明だけど、
受け入れて別の世界に送るなら、
所在は明らかで安心できるから。
しかも異世界ならなおのこと。
うん。
 

 

 

◆ご提供中のサービス
~神様、スピリチュアルセッション~
・浄化ヒーリングとメッセージ
・産土様鑑定
・カスタマイズセッション
・カードリーディング
~心理セラピー~
・SAS(トラウマ癒しセッション)
・CCT(ジャッジメント解除セッション)
・ヒプノセラピー(催眠療法)
~心理学講座~
・キャラクトロジー心理学®ベーシック
・恋愛キャラクトロジー
・SASレベル1
~その他講座~
・直感を鍛えるカードリーディング講座
・自分のスピリチュアルタイプを知るセミナー