富山市 学研 新庄荒川教室
遊びも学びも全力で!
自分で考動できるから
親子時間も自然と笑顔になる
学習塾の先生
太田きょうこ

(小2女の子のママ)


 

【開催】じっくり読んで丁寧に書いています!

 

 


同じ学年のクラスのできごとが
書いてある話だ!



ぼくはこう思ったから
こんな感じで書いたよ!

 
 
 
おぉ!
初めから最後まで
しっかりと文章を読み込んで
説明文を理解できましたね♪

 

 

 


 
 


これは 
夏休みの特別コースの1つ、
「思考力特訓講座」
での様子です。
 
 
 
会員様ではありませんが、
受講してくださいました。
ありがとうございます。
 
 
日付や時刻を書くところ、
名前もていねいに書かれていて
私もうれしくなりました^^

 

 

 


 
 
 
文章が多くて読むのが大変・・・

もはや読んでいない・・・

途中で難しくなってきて
わからなくなる・・・

 
 
 
ということもあると思います。
 
 
 
【思考力=考える力】

これをつけるためにはまず
長~い文章を読んで理解できるかどうか。

 

 

 


 
 
 
長い文章は
いきなり読めるようになるわけではありませんが、
 
 
 
【大事そうだと思うところに印をつける】

ようにしていくと、
自分が大事だと思った所もわかり、
あとからその印を見つけやすいので
読み返すこともできます。
 
 
 
講座では、もし解けなくても、
どこを読めばわかるかなど、

答えは教えずにヒントを伝えることで

もう一度読んで
答えに気づくこともあります。

 
 
そうやって

自分で読む
自分で考える


時間を作って
思考力をきたえています!
 
 
そんな教室についてはコチラ↓↓↓

 

 

 


昔に比べて
入試なども
長文問題の傾向があるので

今の子たちは大変ですね(^^;

 
 
 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

お子さんの「楽しい!」を引き出しママもゆとりを持てる
教室のご案内・提供中の講座(過去開催含む)はコチラ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

6月の人気記事 学研教室のホームページ はこちらから

学研 新庄荒川教室 Instagram はこちらから

プロフィール はこちらから

明日の学力診断(あすがく)の詳細 はこちらから