富山市 学研 新庄荒川教室
自分で考動する子になる
学習塾

指導者の太田恭子です
(小2女の子のママ)


 

あじさいの色はなぜ違う?

 

 

昨日の金曜、ふらっと歩いていた先で

近くの公園にアジサイが咲いていました!



ご存じの方も多いかもしれませんが、
写真(↓)のように
同じ場所に咲いているのに
色が違うって不思議ですよね!

 

 

 

色が違うのは

 

【土の酸性、アルカリ性が違うから】

 

 

 


(左はピンクで右は紫)



他の場所ではもっと青いアジサイもあって
ひとつの花でいろんな色が楽しめる、
この時期ならではの花ですね♪



色が違うのは

【土の酸性、アルカリ性が違うから】


ですが、なぜ酸性とアルカリ性で

色が変わるか?

 

 

 

それは

 

 

土の中にアルミニウムが含まれているから!

 

(アルミはアルミ箔、アルミ缶、1円玉など身近にありますね!)

 

 

 

ふつうはピンク系だけど、

 

 

 

 

 

 

アルミニウムが含まれていて

しかも酸性だとアルミニウムが溶けだして

 

アジサイに含まれる成分(アントシアニン)と

反応することで青色になるそうです!!

 

 

 

 

 

 

だからアルミニウムが含まれていなかったり

含まれていてもアルカリ性だと

 

アルミニウムが溶けなくて
ピンクのまま、というわけですね~



その他の身近な学びについてはコチラ↓↓↓

 

 

 

 

 

毎回満席、今回も満席間近の人気の

科学教室はコチラ↓↓↓

 

 




梅雨もジメジメしたり
暑くなったり過ごしにくいですが、
この時期ならではのことも
楽しみたいですね!
 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

お子さんの「楽しい!」を引き出しママもゆとりを持てる
教室のご案内はコチラ↓↓↓

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

5月の人気記事

 

 

学研教室のホームページ はこちらから

学研 新庄荒川教室 Instagram はこちらから

プロフィール はこちらから

明日の学力診断(あすがく)の詳細 はこちらから