富山市 学研 新庄荒川教室
自分で考動する子になる
学習塾

指導者の太田恭子です
(小2女の子のママ)



 

ゴールデンウィークの学習の目安は○○分!!

 


ゴールデンウィーク最初の3連休最終日
いかがお過ごしでしょうか?^^




明日はまた学校!

あ、学校の宿題少しやったけど
進んでないし!
全部終わってなーい(T_T)




というのは我が家の場合。笑

 

 

 





「いつやるのか?」
聞いてみたところ・・・



計算は朝、漢字は夜の方が
やりやすい


と言っていた小学2年生の一人娘

というわけで
漢字の宿題は今日の夜になることでしょう・・・

(ギリギリだなぁー大丈夫かなー(^^;)



今年は3連休+3連休+土日
というカレンダーなので、
10連休にする方もいらっしゃると
思いますが。

 

 

 





間に学校が2回あるので
宿題やらなきゃ!
という感じです。



でも放っておくと
丸1日遊んでしまうのが子ども・・・



1日は長いようで、
宿題をしていると長く感じるのに
遊んでいるとあっという間・・・

不思議です(笑)

 

 

 





さて、そんな
ゴールデンウィークも
家庭学習の目安

【学年×10分+10分】

です、
と学校のおたよりに書いてありました(^^;



ということは、
1年生なら20分
2年生なら30分



この30分が
何時間も遊んでいるのに比べたら
とっても短いんですけどね~

 

 

 





読書や家のお手伝いでも
いい
ということなので、

30分まとめて時間をとろうとすると
長く感じますが、

絵本1冊読んで5分、
お手伝いをして5分、

などなど・・・

1日の中で5分を6回にわけてみても
いいですね!

 

 

 





小学校へ行く前からでも
机に向かう習慣をつけて
カッコイイ1年生を目指しませんか?

習慣化には半年かかることもあります。
早すぎるということはありません^^

楽しく学びながら
学習習慣もつく教室の様子については

コチラ

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

春休みや冬休みと違って
ゴールデンウィークは
まとめてたくさんの宿題が出るわけではないので、

みなさんどのくらい学習しているか
とっても気になる今日この頃です!
 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

お子さんの「楽しい!」を引き出しママもゆとりを持てる
教室のご案内はコチラ↓↓↓

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

4月の人気記事

 

 

 

 

 
 
 
学研教室のホームページ はこちらから

学研 新庄荒川教室 Instagram はこちらから

プロフィール はこちらから