富山市 学研 新庄荒川教室
自分で考動する子になる
学習塾

指導者の太田恭子です
(小2女の子のママ)



 

上手に気分転換!


 

お絵かきしたいから紙がほしい!
 
 
 
と年中さん^^
 
 
 
この日は珍しくご機嫌ナナメ・・・
 
 
 
でも教室に来てすぐに、
自分でふでばこを出して。

(いいね!!)

 

 

 


 
 
 
ふでばこが変わっていたので

「変えたの?」

と聞くと

「保育園で使ってたやつ」

と教えてくれました^^
 
 
 
そんなキッカケで
数分お話したら
少しは気分が落ち着いた
のか、

サクっとプリントを
終わらせてしまいましたよ
💮
 
 
 

 

 

 

その後は
時間もあったのでお絵かき
かわいい女の子の絵をかいていました^^
 
 


途中、「何色がいい?」

と聞いてくれたので、

「オレンジ?黄色?青とかはどう?」

と言ったら
本人の中ではその色ではなかった(笑)
実は使いたい色は決まっていたようです^^
 
 
 
こういったささいな事でも

【どうしたいか】

という行動や言葉でわかる

ことがあります。

 

 

 


 
 
 
特に幼児さんで初めのうちは
新しい場所に興味津々の子もいれば
戸惑ってしまう子もいます。
 
 
 
でも
自由にさせすぎるわけでもなく
全てを指示するわけでもありません

 
 
慣れるまでに時間がかかる子もいますが、

「私はこれをやればいいんだ、できるんだ」

ということを少しずつでも感じながら

【自分で考えて行動する】

ことにつながっていければと
考えています。

 

 

 


 
 
 
そんな「考える力」をつけて
自分で行動している様子は

コチラから!!
↓↓↓

 

 

 

 

 
  
女の子の絵は、

顔をかいて
耳もかいて(耳の穴も!!)
体も手足もかいて
リボンもカラフルに色をぬって

ママへのお手紙となりました♡
(ほっこり♡)
 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

お子さんの「楽しい!」を引き出しママもゆとりを持てる
教室のご案内はコチラ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

3月の人気記事

 

 

 

 

学研教室のホームページ はこちらから

学研 新庄荒川教室 Instagram はこちらから

プロフィール はこちらから