学研 新庄荒川教室@富山市 
子どもが楽しく学べると
ママも嬉しくなる!学習塾

指導者の太田恭子です
(小2女の子のママ)



 

できるようになった!そのワケは!?


 

小さいつみかさねで
できるようになるのが
たのしい!!

頑張らないと変わらないけど
ちょっと頑張ったらできるのが
うれしい!!




ふとした会話から
教えてくれた
小学2年生。



おおおーーー♡♡♡

 

 

 





入会したときは年長さんで、
算数の

「8は5と○」

のような、○を答える、
ひき算のもとになる
”数の分解”に苦戦。



「8-5=3」

ができても、
(指でも数えられますしね。)

日本語がややこしい様子。

 

 

 





それでも今は

「13-7=?」

という「2ケタ-1ケタ」の
くり下がりのあるひき算も
できてきました。




それは・・・



休まず教室に通う!!



だけではないんです!

 

 

 





休まず通うことも大事ですが、
教室に来たからと言って
教室時間の約1時間
100%集中できるわけでもなく・・・


【繰り返し学習してきた】


ことも大きいです。
(毎日、算数国語1枚ずつ宿題があります。)



関連記事はコチラ

↓↓↓

 

 

 

 

 

もちろん、学校でも宿題は出ますし
そこでも繰り返し練習できます。

 

 

 





でも、学校はみんな同じスピードで進むけど
教室ではその子その子に合ったペース
進んでいます。


学校の授業よりも進んでいる場合は、
学校で習っていないのに
(=知らないことだけど)

自分の力でプリントの問題を読み
理解し、解いていきます。



逆に学校の内容が難しい・・・
そんな場合でも
何度もくりかえして
できるようになるまで寄り添っています^^

 

 

 





一人一人に合わせて
小さな小さな積み重ねから
「できた!」を経験して

大きな成長を感じられる
ようになる教室についてはコチラ

↓↓↓

 

 

 

 

 
 

子ども自身も
「やればできる!」
そんな経験から
大きく成長していくんだなと

感じております。

将来が楽しみで仕方ありませんね(^O^)

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

お子さんの「楽しい!」を引き出しママもゆとりを持てる
教室のご案内はコチラ↓↓↓

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

3月の人気記事

 

 

 

 

 

 

学研教室のホームページ はこちらから

学研 新庄荒川教室 Instagram はこちらから

プロフィール はこちらから