むずかしかったひきざんも
できるようになってきた!
学校より かん字 がすすんでいて
学校は カンタン だよ!
まい日 しゅくだいやってるよ!
学校のきまつテストで
しらないおはなしが出たけど
ちゃんとわかったよ!
と、1年以上通い続けてくれている
小学1年生の生徒さんが
言ってくれました。
おーーー頑張ってるね~♡
入会当初(1年前)
年長さんだった子。
「5は2と○」
という問題。
/
5は2と・・・7???
ムズカシイ(T_T)
\
というように
「5と2で○」との違いに混乱。
ひき算(5-2=3)
のもとになる、
数を分ける「数の分解」に苦戦。
「5-2=3」
ができたとしても、
ひき算の意味まで
理解できているとは限りません。
いくつかのパターンも学習します!
ひき算には
・みかんが5つあって2つ食べた時の残りの数
(同じものの中で減る。)
・大人と子供が合わせて5人いて
大人が2人いたときの子どもの数
(全体から一部を引く。ものは減らない。)
・男の子が5人いて女の子が2人いた時の人数の違い
(数の違い。全体は考えない。)
というパターンがあります。
これらは全部
「5-2=3」
で解けます。
数の意味がわかっていきます。
これらのパターンを
わかりやすく学べるプリント
になっているので、
繰り返し解く
ことによって
できるようになりました!
(当教室手作りの道具で数のイメージもバッチリ!)
週2回の教室と、
それ以外の日のおうちでの宿題で
毎日学習。
教室専用の、
お子さんが一人で読んでもわかりやすい
プリント教材を使いながら
継続することによって
毎日当たり前のように
自分から進んで、
そしてママが教えなくても
宿題ができるようになります。
(お子さんの正しい力を見るためにも、
おうちで教えたり、間違いを指摘したりする
必要はありません^^)
(教室でその日のプリント教材を解いています)
「今日は学研教室だ!
たのしみ~!」
と言って来てくれて
楽しみながら
計算だけでなく、
日本語も一緒にできるようになる
教室のご案内はコチラです
(4月15日入会までは入会金0円です)
↓↓↓
「できる」ところから
スタートするので
ちょっと机に向かったけど
「わからないから進まない」
ということも少ないうちに
机に向かう習慣ができて
毎日宿題をやってくれています^^
勉強ができるようになってほしい!
と言うのはもちろん、
そのために必要な
・集中力
・やり抜く力
・忍耐力
などなど
テストの点数でははかれない力も
ついてくるので
お子さんの成長を
一緒に見守れて
私も嬉しいです^^
最後までお読みいただきありがとうございました
お子さんの「楽しい!」を引き出しママもゆとりを持てる
教室のご案内はコチラ↓↓↓