学研 新庄荒川教室@富山市 
子どもが楽しく学べると
ママも嬉しくなる!学習塾

指導者の太田恭子です
(小2女の子のママ)



 

早くして!ってつい言っちゃう。。。
子どもの時間感覚をつける○○


 

やりたいことも
やるべきことも
たくさんある毎日。
 
 
 
大人も子どもも
みんな忙しい!

 
 
 
ですよね!?
 
 
 
ついつい

「時間ないから!」
「早くして!」


って言っちゃうもんだから
小学2年生の一人娘も

「時間あったら○○していい?」

と聞いてくる始末・・・

(時間、時間と言い過ぎて

やりたいことも自由にできない・・・

何とかしないといけませんねー💦)

 

 

 


 
 
 
ここで知っておきたいのは、
大人と子どもで時間の感覚が
違うということ。
 
 
 
「ジャネーの法則」
という法則があり、そこで説明されています。

簡単に言うと
35歳にとっての10分が
5歳にとっては70分に感じる
ということ!
 
 
【子どもにとっては時間がゆっくり流れている】
 
 
から動作が遅くても仕方ないんですよね(^^;

 

 

 


 
 
 
じゃあ、あと10分で出かけるよ!
っていう時。

10分っていうと
子どもには1時間くらいあると思っているので

【タイマーで時間を体感する】

といいです。
 
 
 
某通信教育でいただいたタイマーは
5分までセットできて、
1分経つごとに「残り○分!」と言ってくれて
便利でした!

 

 

 


 
 
 
1年前、小学校に入学したての頃は
準備が遅くて遅くて。。。
 
 
タイマーを1~2分にセットしては

・服を着る
・靴下をはく
・食器をはこぶ
・体温をはかる
・連絡帳をランドセルに入れる


などなど・・・
小刻みにタイマーを鳴らして

\1分ってこんなに短いの!?/

と体感していました。
 
 
 
10分であれもこれも全部やって!
というと

\もう何からやっていいかわからない/

となるので
1つ1つ進めていくといいですね^^

 

 

 


 
 
 
1つ1つ確実に進めていくことで
「できる!」がどんどん増えて
自信になっていきます😊

自信を持ちながら楽しく学べる
教室についてはコチラからご覧いただけます。
↓↓↓
 

 

 

 

 

やりたいことと
やるべきことの
時間のバランスって
日々悩ましいですね~

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

お子さんの「楽しい!」を引き出しママもゆとりを持てる
教室のご案内はコチラ↓↓↓

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

3月の人気記事

 

 

 

 

 

 

学研教室のホームページ はこちらから

学研 新庄荒川教室 Instagram はこちらから

プロフィール はこちらから