富山市 学研 新庄荒川教室
遊びも学びも全力で!自分で考動できるから
親子時間も自然と笑顔になる

学習塾の先生
 

太田きょうこ です。(小3女の子の母)

 

 

 

 

 

 

 

娘が保育園の頃

シャボン玉が好きで

よく遊んだけど、

 

シャボン液をこぼして

すぐに液がなくなってしまうことが

よくありました・・・



買いに行くのも面倒だし、

またすぐにこぼされるかと思うと

もったいない(笑)

 

 

かといって、

「割れにくいシャボン液!」

みたいな動画を見ても

 

材料が家に無い・・・

 

 

 

子育てをしていると

日々の生活でいっぱいいっぱいで

なかなか思うように遊ばせて

あげられないこともありました。

 



 




みなさんにはこんなお悩みありませんか?

・普段の遊べる場所や種類が少ない。

 

・いつも同じ遊びだと飽きてしまう。

 

・ちょっと実験おもしろそうだけど

 市販のセットを買うのもハードルが高い。

 

・市販のを買ったとして、親も実験できるかな?

 子どもは飽きないかな?




はい!

これも私が悩んでいたことです。

 

 

 

困った



家にいるといつも同じ遊びになるし、

公園を連れて行くのも

私の体力が持たない・・・笑


 

市販の実験セットも

すごく気になりつつも

どれがいいかわからず

結局見るだけで終わっていく・・・

 

 

 

おもしろそう!

とは思うけど

なかなか一歩が踏み切れない・・・

 

 

 

そんな"いつも"とは

少し違った、実験の世界を

楽しんでみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

シャボン液を家にある材料で

作ってみたら、娘も大喜びでした!

 

娘も

「シャボン液って作れるんだ!」

 

という新たな発見で

世界が広がったようでした。

 


 

 

 

 

ちょっとしたきっかけで

身の回りの物が実験に早変わり。

 

 

 

新しい発見があると

お子さんも自慢げに話してくれて

ママもお子さんの成長を

感じられますよ^^

 

 

 

そのための科学教室を開催しています!

 

 

 

その内容はコチラ↓↓

 

 

 

今回は

鏡を見ながら文字を書いたり

合わせ鏡にしたり

 

という実験。

 

前回の実験の様子はコチラ↓↓↓

 

 

 

 

 

実際の実験の流れはコチラ↓↓

 

 

 

今日はどんな実験かな?

ということを確認して、

 

まずは実験キットを組み立てます。

 

 

 

(2022年4月「さかさまの世界」で実験キット組み立て中。)

 


 

組み立てが終わったら

いよいよ実験!

 

テキストに沿って、

クイズを出しながら進めていきます✨

 

 

 

(2022年4月「さかさまの世界」での実験の様子。

 のぞいてみると逆さに見える!左が私です。)

 

 

 

実験キット組み立て中、

「どうすればいいかわからない(T_T)」

という時も、

 

私や早く進んでいる子もお手伝いしながら

小学1年生でもちゃんと

自分の力で組み立てられますよ!

 

 

 

実験も時には失敗しますが

どうやったらうまくいく?

を一緒に考えながら進めています^^

 

 

 

実際に科学教室にお越しいただいた方々から

寄せられた感想をご紹介します!

 

ストローと針金で「はこの形」を

作るのがむずかしかった。

 

はこの形でシャボン液につけると

初めはうまくいかなかったけど

何回かやるとおもしろい形になって

不思議だったけど楽しかった。

 


(富山市 小学2年生・女の子 「シャボンのまくで街づくり」)

 

 

ペットボトルに入った水で

うずを作るのが難しかった。

みんなで競争できたのが楽しかった。

 

ふん水なども作れておもしろかった。

 


(富山市 小学2年生・女の子 「ペットボトルで渦と圧力」)

 

 

さかさまに見えてビックリしました!

初めはうまく見えなかったけど、

レンズの厚さや付ける向きが違っていたからでした。

お友達のようにちゃんと見えてうれしかったです。

 

(机が上、窓が下に映っています。)


(富山市 小学2年生・女の子 「さかさまの世界」)

 

 

3つの穴をつけてみると

3つに見えるのが不思議でした!

おうちの人にも見せたいです。

 

(富山市 小学2年生・女の子「さかさまの世界」)

 

 

はじめはうまくいかなかったけど、

何回かやっていると動画と同じように

キレイなシャーベットができました!

家ではカルピス味も試してみたいです。

 

 

(富山市 小学5年生・女の子 「冷え冷え」)

 

 

など、嬉しい感想をたくさんいただいています^^

 

 

 

 

 


実験なんて初めてだしできるのかな?

 

きちんと組み立てできるのかな?

 

友達のスピードに置いていかれないかな・・・

 

 

 

などの不安になることもあると思いますが、

しっかりサポートしながら進めるので

大丈夫ですよ^^

 

 

 

 

(うまくいかない所を確認中!)

 

 

 

 

お子さんが頑張ったり楽しんだり

ている姿を見ると

ママも嬉しくなりますよね^^

 

 

お子さんが教室で頑張っている約1時間半、

ママも自分の時間が持てるので

いつもはできなかったことをするチャンス!

 

 

 

そうすることでお子さんだけが頑張るのではなく

ママも旦那さんもお子さんの頑張りを認めて

家族みんなが嬉しい♡

お子さんももっと頑張りたい!と、

いい連鎖になります^^

 

 

 

 

 

 

 

学研教室を開く前は

家庭教師として、小学4年生~高校3年生

までを指導したり、

 

某有名国立大学を目指す生徒

指導をしたこともあります。

 

 

また、システムエンジニアとして12年間、

パソコンが苦手なお客様にも

「わかりやすい」説明で

200名以上のサポートをしてきました。

 

 

 

仕事デスク

 

 

 

お子さんが言いたいことも

その子のレベルに応じた言葉選びで

「伝わる方法」でサポートしています♪

 

 

 

(普段の教室の様子)

 

 

 

不思議がいっぱい!

身近なもので楽しく実験できる

科学教室の詳細はコチラです。

↓↓↓

 

不思議がいっぱい!

身近なもので楽しく実験できる

科学教室

【日時】

2024年1月28日(日) 10:00~11:30
 

※10:00に開始しますので、5分前までにはお越しください。

※実験キット注文の関係上、2024年1月16日(火)21:00に締め切ります。

 

 

7月31日(土) 10:00~11:30 

4月29日(金) 10:00~11:30 

7月30日(土) 10:30~12:00 

10月16日(日) 10:30~12:00 

1月28日(土) 10:30~12:00 
4月30日(日) 10:30~12:00 超満

7月29日(土) 10:30~12:00 超満

10月7日(土) 10:30~12:00 超満

 

 

【場所】

 

学研 新庄荒川教室

(富山県富山市荒川五丁目6-5)

 

※教室(自宅)に駐車スペースあります。

 

 

 

 

 

 

 

【対象】

 

年長~小学6年生

 

お子様のみのご入室です。

 


【持ち物】

 

筆記用具

 

ハンカチ、ティッシュ、水筒など、必要な物

 

 

【参加費】

 

通常1,760円

 

※可能な限りお釣りの無いようご準備をお願いいたします。

 

 

【お申込み】

 

お申込みの方は↓をクリックしてください♪

クローバーお申込みはこちらクローバー

 

 

 

子育てって正解がないから

余計に難しいですよね。

 

ちょっとした不安が言えると、

意外と自分だけ悩んでいるわけではない

と気づきます。

 

 

 

 

 

 

ママも安心してお子さんを応援したくなる!

 

お子さん一人一人が

それぞれの「好き」や「得意」から

自信に満ちあふれて過ごすことで

 

ママもパパも嬉しくなれると

私も嬉しいです^^

 


最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

学研 新庄荒川教室

太田きょうこ