富山市 学研 新庄荒川教室
遊びも学びも全力で!自分で考動できるから
親子時間も自然と笑顔になる

学習塾の先生
 

太田きょうこ です。(小2女の子の母)

 

 

 

 

 

 

来年は小学生。

保育園に通っている間に、

小学校に行っても困らないようにしてあげないと!!

 

 

と思い、

 

 

・ひらがな・カタカナ全部読めてる?

 

・名前、書けていても字の形が変じゃない?

 

・えんぴつの持ち方は大丈夫?

 

・そもそも書き順ってきちんと覚えてる?

 

・学校行ったら授業中はちゃんと座っていられる?

 

・もし授業中にトイレに行きたくなったら先生に言える?


・アナログ時計を見ながら行動できる?

 

 

など、

不安におそわれていたのは・・・

2年前の私です(^^;

 

 

 

 

 

 

ひとり娘が小学生になるという

初めての経験と、

周りのお友達も第一子が多くて

気軽に聞ける人がいない・・・

 

 

 

普段は、

朝は保育園に送っていき

夕方迎えに行っても、

(遅い時期は閉園の19時となることもよくありました)

 

家に帰ったら
朝洗っていない食器が目につきながら

夕飯のしたくに取りかかり、

 

子どもの明日の荷物の準備に

夕飯にお風呂に洗濯・・・

 

 

 

困った困った

 

 

 

こんなんだから寝る時間が21時を過ぎるのは

当たり前!

 

 

寝るのが遅いから朝も起きれない

という悪循環・・・

 

 

 

こんな生活をしているから

子どもがどこまでできているか

把握しきれないし、

成長も見逃していく・・・

 

 

 

 

できていないこと一つ一つ気にはなりますが、

子どもは確実に成長しています^^

 

 

 

 

 

 

できていないことばかり考えると

気分も落ち込んでしまうので、

 

 

鉛筆の持ち方は変だけど

自分の名前は正しい書き順で書ける!

 

ひらがなカタカナも9割方読める!

 

アナログ時計の"分"までは読めないけど
数字や針の長さで時刻が伝えられる!

 

 

など、

できていることに目を向けながら

これはできるようになっている!

 

 

という風に考えればいいことに気がつきました。

 

 

 

 

 

 

娘の「できない」に目を向けるのではなく、

「できる」ところに目を向けると、

 

 

ひらがなが全部書けない・・・

→ひらがなは全部読めている!

 名前も書けている!

 

 

カタカナが全部読めない・・・

→自分の名前だけでも読めている!

 

 

など、できていないことを考える時の

「どうしよう」という不安やイライラが減って、

大丈夫!と思えるようになりました。

 

 

 

ママは家庭の中心。

 

お子さんへの「できているよ」という言葉で

お子さん自身が「楽しそう」な笑顔で、

ママにも笑顔が伝染して

家中が笑顔でいっぱいに^^

 

 

 

 

 

 

ママが「できていること」を見てあげることで

お子さんも「自分はできているんだ!」

という自信につながります。

 

 

子さんの成長が感じられて

いつも笑顔がステキなママになりませんか?

 

 

 

 

そのための算数・国語・英語学習の

教室を開いています。

 

 

 

その内容はコチラ↓↓

 

 

幼児さんであれば、

小学校の授業につながる

「かず・ちえ(さんすう)」「もじ(こくご)」「えいご」

 

小学生さんであれば、

学校で習う範囲が網羅されている

「算数」「国語」「英語」

の3種類のプリントがあります。

 

 

 

お子さんにピッタリのレベル

プリントを使って、

 

教室では毎回1~4枚

おうちでも毎日1~2枚

 

できる範囲でちょっとずつ進めていきます。

 

 

 

(幼児さんのプリント。

 下:左が「かず」 右が「もじ」

 上:毎回は使用しない補助的なもので、

   色ぬり、ハサミを使うもの、折り紙、

   シール貼りなどがあります)

 


 

算数・国語(かず・もじ)

ピッタリのレベルについては、

 

体験学習時にお子さんに

「診断テスト」と呼ばれるテストを

受けていただくことで

(年中さん以上が対象)

 

どこまでわかっているか

どこがわかっていないか

 

ということを把握できるので

その結果に応じてプリントを選ぶことで

ピッタリレベルから始められます。

 

 

※英語は学年ごとに決められた

 プリントを使います。

 

 

 

(教室の様子。算国英で受講しています!)

 

 

 

各教科の学習方法について^^

 

 

*国語*

 

間違った日本語は恥ずかしい・・・

読み書きだけでなく全教科に必須の

語彙力アップ法!

 

 

普段の生活にも必要不可欠な日本語。

 

幼児期からプリントを通して

野菜、動物などの言葉にたくさん触れ、

小学生で文章の読み取りや作文が書けるように

語彙を増やしながら国語力をつけていきます。

 

 

 

(小学生は各学年の最後に初めて読むお話で力試し!)

 

 

 

*算数*

 

計算力だけじゃない!

身近なもので考えるクセをつけて

ぐんぐん伸びる算数力トレーニング法!

 

 

計算も大事ですが、

日常では数や単位

(個、本、リットル、センチメートルなど)

が当たり前のように使われています。

 

身近なもので考えるようにすると

算数力もアップしていきます。

 

 

 

 

(小学1年生の図形の問題。

 上段の写真の下の真ん中の三角形を実際に手を動かして確認!)

 

 

 

*英語*

 

令和を生き抜くために必要不可欠!

コミュニケーション力が身につく

英語の4ステップ!

 

 

学年ごとに

簡単なあいさつなどから始め、

自分の名前や誕生日、好きな遊びなど

実際に【使える】英語を学べます。

 

英語が初めてでもアルファベットから

始まるので心配ありません♪

 

 


おうちでデジタル教材と呼ばれる

専用のアプリを使って

おはなしを見ながら楽しく英語を聞きます♪

 

 

 

(小学2年生、8級のデジタル教材より)

 

 

 

教室では

おうちで見てきたお話と同じ内容の

プリントで読み・書きをして、

それから先生との会話で話します。

 

 

 

(デジタル教材と連動した内容のプリントで理解力アップ!)

 

 

 

小学3年生からの「外国語活動」

小学5年生からは教科として成績がつく「英語」

 

 

で必要になる聞く・話す・読む・書く

(4技能といいます)

を全て学ぶことができますよ。

 

 

 

 


 

実際に会員さんや保護者様から

寄せられた感想をご紹介します!

 

 

計算が難しいこともあるけど

苦手だと思っていた算数が好きになりました。

 

時々ある教室のテストも

満点を取れたことがあるので

賞状ももらえてとてもうれしいです。

 

1年半やっているので、

毎日宿題をするのには慣れました。

 

(富山市 小学2年生・女の子 算国英コース)

 

 

英語は早く始めることで

ネイティブの発音が聞き取れたり

子ども自身の発音もよくなったり

早くから始めるメリットがたくさんでした。

 

算数も文章題や図形など

ただの計算だけでなく考えて解く

訓練にもなっていくので

継続することでさらに力が

ついていきそうです。

 

好きな国語も難しい文章題

挑戦させてもらい、

レベルに合わせてもらえていると感じます。

 

(富山市 小学2年生・女の子 ママ 算国英コース)

 

 

「楽しい~!」と言って

どんどん宿題をやりたがる姿や、

教室に行くと学習スイッチが入ること

とてもビックリしています。

 

教室に行くと元気になって帰ってきて

本人がとても楽しそうにしていて満足です。

 

えんぴつの持ち方も初めに習ったので

この半年は意識して持つことができています。

 

(富山市 年中・女の子 ママ 算国コース)

 

 

など、嬉しい感想をたくさんいただいています^^

 

 

 

 

 


くつをそろえたり、ふでばこを出したり、

自分のことはちゃんと自分でできるかな?

 

ちゃんと座っていられるかな?


集中力がなくて周りに迷惑をかけないかな?

 

まだ名前も書けないんだけど大丈夫?

 

人見知りであいさつできるのかな・・・?

 

 

などの不安があっても大丈夫。

 

幼児さんなら初めは5分でも

座っていられればハナマルです!

 

5分間集中できたことを

しっかり褒めてあげてくださいね♪
 

 

 

 

教室では、

お子さんに合わせて話を聞いてあげたり

次は何をするかを指示してあげたりすることで、

慣れていくとだんだん自分一人で集中して

取り組めるようになっていきますよ^^

 

 

 

(年少さんも一人で机に向かっています!)

 

 

 

(教室の様子。中央が私です。)

 

 

 

お子さんが頑張っている姿を見ると

ママも嬉しくなりますよね^^

 

 

お子さんが教室で頑張っている約1時間、

ママも自分の時間が持てるので

夕飯は1品追加しちゃおうかな^^

なんて心にゆとりが生まれます!

 

 

そうすることでお子さんだけが頑張るのではなく

ママも旦那さんもお子さんの頑張りを認めて

家族みんなが嬉しい♡

お子さんももっと頑張りたい!と、

いい連鎖になります^^

 

 

 

 

 

 

 

学研教室を開く前は

家庭教師として、小学4年生~高校3年生

までを指導したり、

 

某有名国立大学を目指す生徒

指導をしたこともあります。

 

 

また、システムエンジニアとして12年間、

パソコンが苦手なお客様にも

「わかりやすい」説明で

200名以上のサポートをしてきました。

 

 

 

仕事デスク

 

 

 

お子さんが言いたいことも

その子のレベルに応じた言葉選びで

「伝わる方法」でサポートしています♪

 

 

 

(2人で楽しくやっています。)

 

 

 

周りのママとも

周りのお子さんとも比べずに

自分が自分らしくいられて

 

無理せず穏やかに過ごして

お子さんも旦那さんも

みんなで楽しく笑顔になれる!

 

算数・国語・英語教室の詳細はコチラです。

↓↓↓

 

周りと比べず
自信を持って楽しく学ぶ!

算数・国語・英語教室

【日時】

毎週 火曜・金曜

15時~18時半 のうち1時間程度

 

※週2回、月8回、年間96回となっています。

 

 

【場所】

 

学研 新庄荒川教室

(富山県富山市荒川五丁目6-5)

 

※教室(自宅)に駐車スペースあります。

※富山新庄教会に停めることもできます。

 

 

 

 

 

 

 

【対象】

 

幼児(年少~年長)

小学1年生~6年生

 


【持ち物】

 

筆記用具と宿題

ハンカチ、ティッシュ、水筒など、必要な物

 

 

【月謝】

 

算数・国語・英語コース 13,200円

算数・国語コース    8,800円

幼児週1コース(算・国)6,600円

 

 

入会金 5,500円

→幼児さんは通年入会金0円!!

 

 

【お申込み】

 

まずは無料体験へお越しください♪

クローバー無料体験の詳細はコチラをクリッククローバー

 

 

 

子育てって正解がないから

余計に難しいですよね。

 

ちょっとした不安が言えると、

意外と自分だけ悩んでいるわけではない

と気づきます。

 

 

,

 

 

 

ママも安心してお子さんを応援したくなる!

 

お子さん一人一人が

それぞれの「好き」や「得意」から

自信に満ちあふれて過ごすことで

 

ママもパパも嬉しくなれると

私も嬉しいです^^

 


最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

学研 新庄荒川教室

太田きょうこ