発電実績2021年12月度『シュミレーション達成率、返済比率』新年明けましておめでとうございます | 収入源の多様化を創造する

収入源の多様化を創造する

サラリーマンのかたわら、様々な副収入を考案。
現在、サラリーマン収入の他に3つのキャッシュフローを構築。2018年度より兼業で事業者として開業。
様々なポートフォリオ、副収入スキーム、節税スキームに取組み活動中。

はじめましての方はコチラ

▷アメブロ読者さまからの「嬉しいご連絡」

→たくさんのご連絡ありがとうございます!
皆さんどんどん認定を取得されており 
嬉しい限りです😄✨

の続き

新年明けましておめでとうございます🎍✨
今年の正月は
確定申告に向けた帳簿付けをちょこちょこと
あとは子供たちとバスケをしながら
のんびり過ごさせて頂きました😉
今年も引き続き
コロナ騒動
に付き合わされそうですね💧

ジワリジワリと拡大を続ける
オミクロン株
今年こそは
コロナの沈静化を願いたいものです🙏

補助金制度
などの支援策としては
4大補助金
・事業再構築補助金
・ものづくり補助金
・持続化補助金
・IT導入補助金

今年も引き続き継続!!

そして間もなく始まる
事業復活支援金
1月〜3月も対象なので
しっかりと準備(調整!?)はしておいて下さいね🙆‍♀

発電実績報告としては

和歌山の12月は
ボチボチな天気☀
だったと思います☁
まぁ、太陽光の宿命「冬」ですから
仕方ありません😂

今月も12月の発電量から
業者のシュミレーション
NEDOシュミレーション

そして
返済比率
について考察します。

12月度
1kwあたりの発電量
69.4kwh/月

前年同月比
102.2%とややアップしております⤴
まぁ、例年通りといった所でしょうか🤔

シュミレーションとの精度比較は

達成率で算出していきたいと思います。
達成率』=「実績値÷目標値×100」

まず
・パネルメーカーのシュミレーション
「MAXIFIT」前提条件不明
日影考慮無し!
達成率107.2%

業者様のシュミレーション
「ソーラープロ」前提条件不明
日影の考慮無し!
達成率105.6%

続いて「信頼性が高い」とされている
NEDOシュミレーション」です。

・NEDO MONSORA-11
一般的によく紹介される
シュミレーション方法ですよね。
「地点の平均日射量/日」ロス率20%
達成率112.4%

以上の様に12月度は
全てシュミレーションで上振れ⤴となりました☀✨
が、これだけ天気ががんばってくれているならもっと上振れしてほしいのですが😅

シュミレーション累計比較

発電開始から現在までの実績値の
累計比較をしてみたいと思います💡

・業者様の「ソーラープロ」
98.8% 乖離率−1.2%
・パネルメーカーの「MAXIFIT」
97.9% 乖離率−2.1%
・NEDOの「MONSORA-11」
105.3% 乖離率+5.3%

MONSORA-11
通算月間累計105.3%

「返済比率」は

※返済比率についてはコチラの記事を参照下さい

次に
返済比率を試算すると
100.8%
今月は0.8%の赤字となりました。

※設備費→コロナ型への借換えで
毎月の返済額が軽減させまして
返済比率が自動的に向上⤴✨
しております👍✨

通算月間累計75.9%

返済比率』=「返済額÷売電収入×100」
(100%を超えると赤字です)

12月まとめ

12月半ばから
いよいよ「冬本番」突入で
日中もかなり寒くなってきましまね☃

新年のタスクは3つ

①僕の住んでいる兵庫県川西市だけの補助金なのですが
川西市中小企業事業力向上対策補助金
交付決定を頂いておりすので
後は
実績報告
きちんと購入したという証明書(支払証明や納品物の写真など)
こちらを送付すれば完了となります🙆‍♀

補助額 上限50万円
補助率 2/3(75万円使ったら50万円もらえる) 
もちろん満額申請でございます🎍笑

②確定申告
事業者の宿命…😱😱
毎年の確定申告
別名
学生時代の"夏休みの宿題"(冬休み?)と
呼んでおりまして😂

帳簿付けは完了👨‍💻
後は電子申請と付帯する提出書類の準備ぐらいでしょうか🤔

③確実にGETしておきたい
事業復活支援金
もらえるものはもらっておきます(笑)

新年の抱負

今年はとりあえず
偉大なる本業をしっかりとこなしつつ
ポイント、ポイントで
着実に動いていきたいですね💴

後は地道に準備を続けて
来年を目処に
新たな事業展開にドカンと挑戦する予定です!


 オススメ書籍


目次一覧はコチラ 

目次一覧記事

 「ビジネス・副業」シリーズ

 「マインドセット」シリーズ

 「やってみた」シリーズ

 「太陽光発電事業」シリーズ

 「トレード」シリーズ

 「優良コンテンツご紹介」

 「コラム」シリーズ

 

連絡先流れ星
LINE ID:shingo.19801115 ←クリックするか
↓下のQRコードで友達に追加してください