発電実績2021年11月度『シュミレーション達成率』『返済比率』天気は快調☀もう年が明ける | 収入源の多様化を創造する

収入源の多様化を創造する

サラリーマンのかたわら、様々な副収入を考案。
現在、サラリーマン収入の他に3つのキャッシュフローを構築。2018年度より兼業で事業者として開業。
様々なポートフォリオ、副収入スキーム、節税スキームに取組み活動中。

はじめましての方はコチラ

▷アメブロ読者さまからの「嬉しいご連絡」

→たくさんのご連絡ありがとうございます!
皆さんどんどん認定を取得されており 
嬉しい限りです😄✨

の続き

一旦落ち着き初めている様相の
コロナ騒動
ただ
オミクロン株の出現
や季節的な感染拡大が懸念されていますね😥
ワクチンの効果や
治療薬の推進
病床数の確保など
課題はたくさんありますが
なんとか沈静化に進んでほしいものです🙏

補助金制度
などの支援策として
4大補助金
・事業再構築補助金
・ものづくり補助金
・持続化補助金
・IT導入補助金

来年も引き続き継続!!

そして新たに
事業復活支援金
が創設されるという事なので
しっかりと活用していきたいですね🙆‍♀

発電実績報告としては

和歌山の11月は
比較的良好な天気☀
だったと思います🙆‍♀

太陽光発電には
正に"冬の季節"突入ですが☃
天気が続くとやはり有り難いですよね👍✨

今月も11月の発電量から
業者のシュミレーション
NEDOシュミレーション

そして
返済比率
について考察します。

11月度
1kwあたりの発電量
76.9kwh/月

前年同月比
93.8%とややダウンしております⤵
去年はもっと天気が良かったのですね🤔

シュミレーションとの精度比較は

達成率で算出していきたいと思います。
達成率』=「実績値÷目標値×100」

まず
・パネルメーカーのシュミレーション
「MAXIFIT」前提条件不明
日影考慮無し!
達成率101.6%

業者様のシュミレーション
「ソーラープロ」前提条件不明
日影の考慮無し!
達成率101.5%

続いて「信頼性が高い」とされている
NEDOシュミレーション」です。

・NEDO MONSORA-11
一般的によく紹介される
シュミレーション方法ですよね。
「地点の平均日射量/日」ロス率20%
達成率113.7%

以上の様に11月度は
全てシュミレーションで上振れ⤴となりました☀✨
が、これだけ天気ががんばってくれているならもっと上振れしてほしい所ですが😅

シュミレーション累計比較

発電開始から現在までの実績値の
累計比較をしてみたいと思います💡

・業者様の「ソーラープロ」
98.6% 乖離率−1.4%
・パネルメーカーの「MAXIFIT」
97.6% 乖離率−2.4%
・NEDOの「MONSORA-11」
105.1% 乖離率+5.1%

MONSORA-11
通算月間累計105.1%

「返済比率」は

※返済比率についてはコチラの記事を参照下さい

次に
返済比率を試算すると
91.0%
今月は9.0%の黒字となりました。

※設備費→コロナ型への借換えで
毎月の返済額が軽減させまして
返済比率が自動的に向上⤴✨
しております👍✨

通算月間累計74.8%

返済比率』=「返済額÷売電収入×100」
(100%を超えると赤字です)

11月まとめ

12月になり
いよいよ「冬本番」っという感じで
朝晩はかなり寒くなってきましまね☃


7月からの取り組み
「デジタル化応援隊」

11月30日にやっと入金が完了しました💴✨

事務局の亀対応に加えて
不正防止対策だかなんだかで、一ヶ月手続きが停止!
なんやかんと振り回されましたが💧
終わり良ければ全て良し
ですね🙆‍♀✨

※ご支援させて頂いた中小企業さま、大変お待たせ致しました🙇‍♂

残りのタスクは2つ

①昨月も記述した
僕の住んでいる兵庫県川西市だけの補助金なのですが
川西市中小企業事業力向上対策補助金
という補助金が11月15日よりスタート🔜してまして🙆‍♀✨

・事業力向上するための経営課題の改善事業(ICT化をはじめ、経営課題の改善や職場環境の改善、業務効率化など)
・新型コロナウィルス感染防止対策事業
など
とりあえず、幅広い分野での導入が出来る補助金で
補助額 上限50万円
補助率 2/3 
と、まぁまぁの
アツい🔥補助金となっております🙆‍♀✨

もちろん申請済みなので
後は12月半ばの「結果発表」まで手放し運転です🚲

②確定申告
事業者の宿命…😱😱
毎年の確定申告
別名
学生時代の"夏休みの宿題"(冬休み?)呼んでおりまして😂

今年度(2021年)については
税務ソフトに11月分まで入力済み👨‍💻

先にやっておいて分かったこと

本当は毎月入力が望ましい
税務処理ですが
自分で処理している人は
ついつい溜めてしまいますよね😅

ただ
今年は売上大爆発!
という事もあり
最終の利益(売上−経費)が気になっておりまして…
また、補助金で取得した
固定資産の固定資産台帳登録と
そこら辺の経費計上について等など

先々に終わらせておく事で
現状の税務状況も分かりますし

昨年に記述した
節税対策
セーフティ共済 (倒産防止共済)

これにいくら突っ込んだら税務効率が良いか
計算もしやすいですからね🙆‍♀

やはり、経営を行っている以上
税務コントロールも重要な業務
ですよね🧮

初めは分からない事だらけで
かなり面倒だったのですが
僕も早、4期目申告になりましたので
流石に帳簿付けにも慣れました👨‍💻✨
未だ、先の見えないコロナ危機
しかし、これを好機または転機にするかは自分次第ですよね💡

さぁ、2021年も残り1ヶ月!
パッとしない1年になりましたが
最終イベントぐらいは
子供たちと楽しみたいですよね👍✨

発電も引き続きがんばってもらいたいですね☀

2021年12月度発電実績へ続く

 オススメ書籍


目次一覧はコチラ 

目次一覧記事

 「ビジネス・副業」シリーズ

 「マインドセット」シリーズ

 「やってみた」シリーズ

 「太陽光発電事業」シリーズ

 「トレード」シリーズ

 「優良コンテンツご紹介」

 「コラム」シリーズ

 

連絡先流れ星
LINE ID:shingo.19801115 ←クリックするか
↓下のQRコードで友達に追加してください
息子とのボクシング練習