現在の取組み 激アツ補助金『デジタル化応援隊』 | 収入源の多様化を創造する

収入源の多様化を創造する

サラリーマンのかたわら、様々な副収入を考案。
現在、サラリーマン収入の他に3つのキャッシュフローを構築。2018年度より兼業で事業者として開業。
様々なポートフォリオ、副収入スキーム、節税スキームに取組み活動中。

はじめましての方はコチラ

▷アメブロ読者さまからの「嬉しいご連絡」

→たくさんのご連絡ありがとうございます!
皆さんどんどん認定を取得されており 
嬉しい限りです😄✨
今回ももちろん太陽光のお話ではありません(笑)

先月より開始している取組みがありまして

その名は
デジタル化応援隊
(正式名称:第Ⅱ期 中小企業デジタル化応援隊事業)
です🙆‍♀
この補助金は「補助金」というより
助成金」に近い性質がありまして
要件に該当していたら頂ける補助金で


企業のデジタル化を支援する👨‍🏫
制度となっております✍

概要としては

IT専門家
中小企業
の2つの登録方法があり

デジタル化導入を検討している
中小企業さまに対して
IT専門家がデジタル化導入のレクチャー支援を行い
その時間単価の大部分を国が補助してくれる制度です👍
イメージ的には
IT専門家 時給4000円もらえる💴
(内訳)
中小企業 500円/時間 自社負担
事務局 3500円/時間 補助

激アツな理由

この補助金
IT専門家登録を行うと
中小企業一社につき最大30万円
MAX150万円💴まで補助
されるのですね✨

30万円✕5社支援する必要がありまして
時間単価MAX3500円なので
一社あたり85時間
支援する必要があります💧
ただ
"裏ワザ"を発掘しました🔨

この支援内容
基本的にはZoom面談
になるのですが
85時間もやってられないですよね😅

実はこの時間単位
支援内容の
「調査時間」や
「資料作成時間」
含まれるのです📄📄✨

極端な話、調査や資料作成に時間比重を多く持っていくと
Zoom面談は最小限に抑えられます😉

その最小限は何時間か?
というのは
後述する
支援計画によるのですが

支援計画には審査があり
そこで上手く支援計画を作成すると
Zoom面談は2時間程度でも審査を通せちゃいます🙆‍♀

ステップと"立ちはだかる壁"

ただ、はいどうぞ!
と、150万円もらえる程甘くはありません💧

ステップ①
IT専門家登録をする必要があります。
・支援してもらう側の会社も中小企業登録をする必要があります。
※ここでは双方に審査があります📝

ステップ②
支援する中小企業さんを見つけなければなりません。
前述の通り
MAX150万円なら最低5社は必要
となります🏢🏢🏢🏢🏢

方法としては
①「自力で声掛け」を行うか、
②「事務局が用意したマッチングプラットフォーム」を活用するか、

どちかになりますが
個人的には
①「自力の方が話が早い」
と思います🙆‍♀

ステップ③
ここが今回の補助金の"キモ"となる部分で
支援計画」というものを作成しなくてはなりません✍✍
85時間どういった内容の支援をするのか?
事務局に納得してもらえる支援計画を策定しなくてはなりません💧
※ここでも審査があります📝

⚠ここがなかなか苦戦を強いられるポイントだと思います。
ガイドブックにもかなり淡白な説明文しかない(詳細の記述無し!)
なので「正解」に辿り着くのは"謎解きレベル"でした🧐

なんせ僕も
ネット経由で先輩のIT専門家さん達に連絡を取り
少し事前情報をもらっていたのに

一社目、2回目で審査通過
二社目、5回目💧💧で審査通過
三社目、こちらは一発OK
四社目、これから
五社目、これから

と、何故か二社目だけめちゃくちゃ審査で落とされましたので😂
アチコチ多方面の先輩方に連絡を取り
"ヒント"を拾い集めて

やっと、必勝法がわかりました🙆‍♀✨
※詳細が気になる方は個別にご連絡下さいませ🦸

ステップ④
支援実施
Zoom面談や資料作成を行います📄

ステップ⑤
支援実施報告
何月何日の何時から何時まで
どの様な支援を行ったか報告しなくてはなりません👨‍💻

ステップ⑥
謝金申請
申請自体は簡単ですが
後々、追加書類を求められるとか!?

以上の6ステップで完了となります🔚

※後日追記、その後制度の改正 が入りました😱


やってみて分かったこと

どんな補助金にもコツがあります。

前述の通り
この補助金はステップ③の支援計画がキモとなるのですが
やっていくとコツが分かってきます🙆‍♀✨

お役所仕事なので、もちろん手間は掛かるのですが

言うて、
MAX150万円ですよ💴
貪欲な僕には
「やらない」という選択肢はありません🦸笑

この様に、現状はデジタル化応援隊にどっぷりですが
今だけの"コロナ特需"

こういった支援制度
・ガンガン利用をした人
・何もしなかった人
とでは
将来は確実に「大きな差」
になっている事が間違えありません!
未だ、先の見えないコロナ危機
これを好機または転機にするかは自分次第ですよね💡

※月次支援金の申請も6/16より開始されてますので、該当される方は申請を進めてくださいね🙆‍♀

 オススメ書籍


目次一覧はコチラ 

目次一覧記事

 「ビジネス・副業」シリーズ

 「マインドセット」シリーズ

 「やってみた」シリーズ

 「太陽光発電事業」シリーズ

 「トレード」シリーズ

 「優良コンテンツご紹介」

 「コラム」シリーズ

 

連絡先流れ星
LINE ID:shingo.19801115 ←クリックするか
↓下のQRコードで友達に追加してください
息子とのボクシング練習