事業を持っているなら『横展開一択!』2021年総括 | 収入源の多様化を創造する

収入源の多様化を創造する

サラリーマンのかたわら、様々な副収入を考案。
現在、サラリーマン収入の他に3つのキャッシュフローを構築。2018年度より兼業で事業者として開業。
様々なポートフォリオ、副収入スキーム、節税スキームに取組み活動中。

はじめましての方はコチラ

▷アメブロ読者さまからの「嬉しいご連絡」

→たくさんのご連絡ありがとうございます!
皆さんどんどん認定を取得されており 
嬉しい限りです😄✨
いや〜
早いもので2021年も終わりますね🌄
皆さま今年の年の瀬は如何お過ごしでしょうか?

2021年総括

2021年は2020年からの続きで
コロナ一色の1年となりましたね…
しかし!
繰り返し発信しております通り

次々と多数出てきている
コロナ支援策
先行き不透明な現状では
しっかりと活用していきたいものです。

僕の活用内容としては

・コロナ融資
太陽光設備費の借入れ金をコロナ特別型に借り換え♲
→毎月の返済額減少!✨

・持続化給付金
・一時支援金
・月次支援金

・持続化補助金(コロナ特別型)

・デジタル化応援隊事業

・それらの申請支援事業
・その他
 事業再構築補助金
 持続化補助金(低感染リスク型)
 こちらも申請支援事業

等などに取り組んできました🙆‍♀

お陰さまで
あっと言う間に事業資金がホクホクになりました💴✨
やはり、稼げる時にしっかり稼いでおきたいですよね!
太陽光発電「事業」を持っているなら
投資的な性質のある"放置事業"に近い
太陽光発電事業ですが
やはりリスクを取って事業を行っている以上
有効に活用したいですよね😉

以下のデータを読み解くと




20代の若者から順番に副業を始めている傾向にあり
収入アップのボリュームゾーンは1〜5万円/月
自由にお金を使いたい。
というのが目的みたいです(笑)

そういった中で言えば
定期的な売上のある売電事業と
それに付随したものを補助金などを活用して
"副産物的"に稼げますので

やはり副業と補助金は相性が良いと思っています🤝

補助金活用法

補助金は
要件に該当するロジックを基に
「それに必要なモノ」を購入する費用の補助を行ってくれる制度です。

ここでオススメしたいのが
繰り返しになりますが
「複数事業の推進」です。

例えば
太陽光発電事業を副業で行われている方でも
"頭の柔らかい方"はすぐに取り組まれております💪

付随した事業の横展開

現在の事業とは関係ない内容で
新規に事業展開をするには
別途勉強が必要だったりしますが

横展開はそのまま横スライドのイメージです。

太陽光発電事業なら

・電気機器の点検
 この中でも
 IR測定、IVカーブ測定、ソラメンテ機器測定など細分化できます。

・パネル清掃

・草刈り、除草剤散布

・防草シート敷き

・防犯フェンス設置

・地盤造成

・緊急駆け付け

・上記に使用する機器の販売

これらを
現状の発電所運営で培ったノウハウを活かし
代行するだけで
あっさりと横展開する事ができます🙆‍♀✨
ここでのポイント💡は

補助金活用法法としては
需要があるとか
競合との差別化とか
利益率や集客は関係ない
という事です。

上記事業に必要な機器は
そのまま現状の発電所運営に使用できるので
補助金活用で安くGET出来ます👍

いうて、キャッシュ💴が欲しい!
という人も多いと思います。

その際に活かせるのは
横の繋がり」です。
横の繋がりがあれば
躍起になって
新規顧客獲得だ!とか
広告宣伝だ!とかの難しいお話は必要なく
お話合いで受注に繋げられます。

以前の記事 でも記述した通り

補助金活用時点では
こちらが依頼主であり
立場的に強いとも言えます。

そこをギブアンドテイクで"相互受注"に繋げます。
例えば、先ほどの
太陽光メンテナンスの場合

・今回は、そちらの電気機器販売のサービスを受けます。

・後に、うちはその機器を用いて電気点検のサービスを提供します。

⇧このやり取りだけでも
十分にビジネスパートナーとなります🤝✨

また、これらの原資は補助金になりますので
双方共に損のない
Win&Winな関係が容易に構築できます✨

キャッシュの方も
あら不思議と手元に残る事になります💴✨
"少しの工夫"で想像以上にホクホクになれますので
是非ともご活用頂きたいですね👍

特筆すべき点として
このやり方は
「融資付け」にも活用できます🙆‍♀

事業の横展開に必要な資金として
融資打診材料になりますので
コロナ融資
みたいな低金利は是非とも活用しておきたいですね😉

足元で出来る簡単なこと

現状の支援策で
難易度も低く
誰でも取組みやすいのは
事業復活支援金
です。

持続化給付金や
一時支援金、月次支援金の
"後継"とも言えるこの制度

売上減少要件がキモ
となる訳ですが

売電事業だけでは
横一線、横ばいな売上
となってしまうので該当しませんが

事業の横展開を行う事で
該当する様になります✨

事業復活支援金は
該当月が2021年11月から2022年の3月までとされています。

言い換えれば
2022年の1,2,3月はどうとでも調整が効いてしまう"穴制度"…

この様に
今だけの"コロナ特需"

こういった支援制度
・ガンガン利用をした人
・何もしなかった人
とでは
将来は確実に「大きな差」
になっている事が間違えありません!
未だ、先の見えないコロナ危機
これを好機または転機にするかは自分次第ですよね💡

独り言
今年は活発に活動した副業
加えて本業の部署異動
などでバタバタした1年となりました😅

正月は家族とゆっくり過ごしたいと思います😪

皆さま良いお年をお迎え下さいませ🌄✨✨



 オススメ書籍


目次一覧はコチラ 

目次一覧記事

 「ビジネス・副業」シリーズ

 「マインドセット」シリーズ

 「やってみた」シリーズ

 「太陽光発電事業」シリーズ

 「トレード」シリーズ

 「優良コンテンツご紹介」

 「コラム」シリーズ

 

連絡先流れ星
LINE ID:shingo.19801115 ←クリックするか
↓下のQRコードで友達に追加してください
息子とのボクシング練習