アドラー心理学と
引き寄せの法則、
どっちも分かれば
超・生きたいように
生きられると
気づきました笑い泣き



アドラー心理学では
人間の悩みは全て
対人関係で、

対人関係をうまくやるには
課題の分離」と
共同体感覚」という
キーワードを抑えよ、と言われています。


課題の分離とは?

相手の課題に踏み込まないこと。

自分の課題に踏み込ませないこと。

自分と相手は
違う人間であると
自覚するということです。



共同体感覚とは?

人は「貢献できている」と
思えたときにこそ幸せを感じる。

「ここにいていいんだ」
という感覚のことを指します。




つまり、課題の分離は、
私たちの肉体の分離であり、




共同体感覚は私たちの
源での繋がりのことを言っている。





私は最近、
間違いなく別々の個体であるという事実を
突きつけられた気がしている。





人と分かり合えなかったり、
信頼できると思っていた人が
嘘をついていたり、
本当に本当に、人間って分からない!
人間、怖い!
私もそんな人間の1人なんだ!
嫌だ!


って絶望したチーンチーンチーン





毎日感謝ワークをしていると、
源との繋がりを、
たくさんたくさん感じるのデレデレ



毎日毎日、ふっかふかの
ほっかほかで1日を終える♡



源と繋がってる時間が
毎日必ずあるから、
思えるようになったんだけど


分かり合えなかった人や
過ちを犯した人が
こんな時間を持てているんだろうか。


生きていることを
心から幸せだと思えているんだろうか。


思ってほしいな。
できればみんな。


けれど、
私の言葉は届かない。



つらいな、


かなしいな



と思って怒りは無くなります。







けれどね、
そんな絶対的に違う個と個が


分かり合えることがあるでしょう。


共感できたり、
大切にしたいと思えたり、
一緒にいると安心したり、
生きてくれてるだけでいいと思えたり、
心にくるじんわりと温かい
分かり合えた時の感動がある♡



すごいことだよね。



本当に嬉しいよね。


生まれてきてよかったよ、ほんと。


このブログを読んでくれている方とも
出会えてよかったと思うわけです笑い泣き



私たちは「分離」を

自覚してこそ、

「統合」できる。





ここで引き寄せの法則ですよね。



引き寄せの法則とは、

自己投影の生き方。
思考が現実化するから、
前向きに明るい未来を描きましょう!
なりたい自分をイメージしましょう!
という考え方ですよね。



「分離」を意識すれば、
私たちはもっと自由に
引き寄せられると思いませんか?



嫌な人が現れた時、
自分が引き寄せたんだ


と思うんじゃなくて


この人と私は
まったく違う人間(分離している)。


じゃあ私は
どんな人と一緒にいたい(統合したい)?



って問うていけると思います♡


↑これが引き寄せ!





私は毎日感謝ワークをして
感謝のループを引き寄せていると思う。


分かり合えない人がいて、
分かり合える人との繋がりが
自分にとって大切だと教えてくれる。



やっぱり、
分かり合えない人にも
感謝しかないです笑い泣き




みんな、分離から始めよう♡


私たちは違う個なのだ♡


他の誰でもない私で在りたいのだ♡




お読みいただきありがとうございました♡







\ご訪問ありがとうございます/
ノート♡設定変更♡アドラー心理学で
「繊細さんでも変化を楽しむ自分になる」

ふくもと なつみ
プロフィールはこちら
 


ご提供中メニュー

9月の日程はお申し込み
フォームをご覧ください♡
お申込はこちらをクリック
ぜひお話しに来てくださいね〜♡

クローバー【読書会】お金の設定変更
本田晃一さん著書
『不思議とお金に困らない人の生き方』(サイン入り)書籍付き ¥5,000
10月18日(日)13:30〜15:30@zoom

ご参加希望の方は「読書会希望」と、
公式LINEにメッセージください♡    

その他、ブログへのご質問や
ご感想もお待ちしております♡!

【人気ランクイン記事】