我が家最大の特徴…中庭です!

というかそれ以外は普通の家です。笑

 

 

メリットは

・カーテンがいらない

・外から見えない庭(プール・BBQができる!)

・明るい!

 

デメリットは

・その分外に庭をほとんど作らなかった

・暗くできない

 

今のところこれくらいです。デメリットはそんなに感じませんね。リビングを暗くしたいことは今のところありません。笑

 

 

 

 

図面でいうとコの字型になっています。

耐震や排水が心配だったので、建築時には相談に乗ってもらいました。

 

 

 

 

リビング側はパタパタ窓をつけようとしていたのですが、

 

 

↑こんなの

 

YKKのショールームで大きな窓を発見!

よく考えたら前面開口しなくていいよね?むしろこの方が解放感あるし、掃除もしやすい!そしてパタパタより安い!とこちらに変更。なんなら断熱性も他の窓よりランクが上のものでした☺

 

 

 

 

大きな窓で日中はとても明るいです。

 

 

 

 

中庭の上の窓はシャッターなどつけていないので、すりガラスにしました。

 

 

 

 

中庭に面した2階の廊下にも大きめの窓を4つ。

 

 

 

 

時々にゃんこがひなたぼっこしています。

 

 

 

 

基本は単なるあかり取りになっていますが、時々焼肉をしたりも…

 

 

この字でなくても、カーテンの開け閉めが嫌いな人にはかなりおススメです。

 

 

 

<家関係>

*①キッチンの様子・②シンクについて

リビングの様子

和室ベビースペース和室

洗面所

1階トイレ

パントリー

お風呂

書斎

 

浄水型ウォーターサーバーについて

 

オイルガードは必要か