image

 

 

今回はお風呂です。我が家が建てた工務店は特定の大きな割引がない代わり、メーカーの縛りなく好きなところを選べたので散々迷ってパナソニックにしました。

 

 

image

 

お風呂は標準よりちょっと広めの1.25坪。さらに上は1.5坪もありましたが、そこまでは…

 

私は標準でもよかったのですが、夫がお風呂に並々ならぬ理想を持っていて…お風呂はほとんどお任せしました。

 

image

 

にゃんこのお風呂もらくらく。

 

その代わりに、洗面とお風呂の間に小さな脱衣所を別で作りました。

 

実家がその間取りだったことと、朝誰かがシャワーを浴びていても洗面所を使いたかったのが理由です。

 

image

 

ガラスドアにしたのでなおさら脱衣所を作ってよかった!

 

お風呂からの…

 

image

 

 

小さな脱衣所。

 

 

image

 

よくお風呂から上がると、珪藻土マットが温められています。笑

秀吉か!と夫婦で突っ込んでいます。

 

 

image

 

 

扉を閉めるとこんなです。

 

 

image

 

 

そして洗面。

 

 

image

 

黒いお風呂のデメリットといえば水垢ですが…!!!

 

壁に光沢がないのがわかるでしょうか?

 

image

 

image

 

ほんの少しざらっと?でこぼこ?した壁は一切光沢がなく、白い水垢が一切見えません!

ほんとに一切!(きっとついてはいるのでしょうが)

 

やはり窓のサッシやガラス、鏡には白い水垢がつくので、ほんとにこの壁でよかったです。

 

光沢タイプにしていたら、ズボラなわたしは真剣にリフォームを検討していたと思います。笑

 

ズボラな人は、光沢タイプであれば濃い色の壁は絶対やめたほうがいいと思います。

 

 

image

 

ライトはウォールラインLED照明のみです。

 

(公式ページから画像をお借りしました)

 

これだけでは暗いかと思いましたが、調光できるので明るさの十分です。

 

そして洗濯物を一切干さない我が家は、乾燥機こそつけたものの、物干しのバー?はなくして天井をスッキリさせました。

 

image

 

窓は大きめで、中庭に面しています。

 

出入口のガラスドアは曇りガラスでもよかったかなあとも思いますが、猫の様子が見えたりするのでそれはそれでよかったです。

 

 

image

 

 

 

 

見た目は絶対ガラスの方がいいですが、お手入れは絶対曇りの方が楽だと思います。

でも、折れ戸よりは見た目・手入れ両方の面からおススメです!

 

 

 

 

 

キッチンの様子

リビングの様子

和室ベビースペース和室

洗面所

1階トイレ

パントリー

 

浄水型ウォーターサーバーについて